皆さん、こんにちはおねがいおねがいおねがい



いつもお読みいただき

ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ





こんなブログでも

楽しみにしてると言って下さる方がいて

本当に嬉しいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き







さてさて先週は休薬週ということで

お出かけしまくってまして飛び出すハート

行ってきたのは

関東随一のパワースポットと言われる




⛩三峯神社⛩




私は8年前に奥宮の妙法ヶ岳にも

行ってたんだけど

(その時のブログはこちら



お友達が三峯神社行ったことなくて

「是非一度行ってみたい!!

とのことだったので



最初は奥宮の妙法ヶ岳に行く予定だったけど

この日はお天気不安定で

でもなんと夏越の大祓の日チュー



とりあえず今回は本殿にお参りにして

奥宮はまた改めてということになり

飯能駅で集合して車でGO🚗





途中ガードレールの上に

野生の猿が座ってたり🐵

次第に雨と霧で前がまともに見えなくなり😱

そんな山道を走ること約2時間🚗

やっと着いた〜爆笑爆笑爆笑



飯能もかなり遠いけど

そこから更に70kmだもんねアセアセ



運転お疲れ様ですお願いお願いお願い






さてさて

まずはお昼を食べる茶屋をチェック上差し


三峯神社には2軒の老舗茶屋があって

ひとつめは山麓亭さん

この辺りでしか採れない中津川いも

というじゃがいもを使ったいもでんがくピンクハート


そしてもう一軒は大島屋さん

前に来た時も

こちらのわらじかつ丼をいただき

多分その時はなかった

テラスからの絶景が楽しめる茶屋キラキラ

人気メニューはわらじカツ丼と

胡桃そばかなグリーンハート

(茶屋の写真はお借りしました)




雨が降ってたら先に茶屋で

ご飯食べようかと思ってたけど

心配した雨はほぼ止んでいたので

先にお参りすることに神社

最初に現れたのは

⛩三ツ鳥居⛩


鳥居が3つ重なったような珍しい形で

こちら三峯は狛犬ではなく

オオカミが鎮座しています🐺



三ツ鳥居をくぐり抜け表参道を歩くと🐾

ユキノシタがたくさんラブラブ

しっとりした表参道の先に見えてきたのは

三峯神社のシンボル

✨随身門✨

そこからは正参道

また更に歩き🐾

狛犬ならぬ狛オオカミ様

めちゃカッコいい犬

そして⛩青銅鳥居⛩と

拝殿が見えてきましたキラキラ

残念ながら雨のため

大祓式は御神職様のみとのことでしたが

まずはしっかりお参りをしてお願い

拝殿の足元の石畳には

2012年の辰年に浮かび出てきたという

🐉龍🐲のお姿がびっくり

(赤いところが目で左向いてるのわかるかな?

 


こちらをスマホの待ち受けにすると

ご利益があるとかないとかウインク




宿泊もできる興雲閣でお土産を見たり

Tシャツやお酒などの

三峯グッズを扱っているお店では

剥製のようなオオカミのぬいぐるみがポーン



拝殿に戻って

ご神木🌲からパワーをいただいていたらキラキラ


なんということでしょう‼️

霧が現れて三峯神社ならではの

あの幻想的な世界がデレデレデレデレデレデレ

これこそ奥秩父の三峯神社キラキラキラキラキラキラ

雨が降ってくれたからこそのこの景色照れ

動画も是非ご覧下さいグリーンハート

霧の中の随身門からキラキラ

その反対側にある奥宮遥拝殿へお願い

晴れていればここから奥宮が見えるので

登らずともお参りできるそうだけど

なんも見えなーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でもこの景色が拝めたので

大満足ですおねがいおねがいおねがい

そして三峯神社を創祀した

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の銅像

夏椿かな?

とても綺麗に咲いてました🌼

また拝殿に戻り

また随身門を抜けて

霧は20分くらいで晴れてしまいましたが

やっぱり三峯神社は霧に霞んだ

神秘的な姿が似合います照れ照れ照れ




入り口に戻り

まずは大島屋さんで

胡桃そばとわらじカツ丼をチューチューチュー

テラスからは

東京で一番高い雲取山も見えますウインク



このテラスの下には

鹿さん🦌がいてびっくり

茶屋の周りで草をハムハム

めちゃ可愛いくて

人にも慣れてるみたいだけど

野生動物はマダニとかいるらしいので

近寄らず遠目に眺めるだけにしないとね




さて、私たち3人は

山麓亭さんの名物いもでんがくのために

お腹を少し空けておいたので

ワクワクしながら行ってみると

ガーン😱😱




まさかの売り切れ〜えーんえーんえーん

ショックでうなだれる私。。。

あぁ、食べる順番を間違えたチーンチーンチーン




他にどこかいもでんがくが

食べられるお店はないか調べたけど

ここ山麓亭さんだけだったショック




でも材料の中津川いもなら

どこか道の駅とかで売ってるかもと思い

道の駅でゲットして

家で作ったったでーウシシウシシウシシ




まぁ、山麓亭さんのを食べてないから

比較できないけど

イモの味は普通のじゃがいも🥔



でも美味しかったですチューチューチュー




いもでんがく食いっぱぐれた私たちは

以前、枝垂桜のライトアップの時に寄った

喫茶店のパフェをいただきパフェ

秩父でお土産を買って帰途に着きましたルンルン




改めて三峯神社の遠さを痛感したけど

すいすいスムーズに行けたし🚗

霧がかった幻想的な景色が見られてキラキラ

パワーもたくさんいただけたので

ホント行って良かったですニコニコニコニコニコニコ




そう、三峯神社は

お願い事をしにいくのではなく

「○○します‼️」

と宣言するところなので

今回も


「まだまだ長生きします!


と宣言してきました爆笑




宣言することで自分の中から

パワーが湧いてくるのを感じました上矢印上矢印上矢印




なかなか行けないところなので

皆さんの健康とお幸せも

お祈りしてきましたよお願い




いいことたくさんありますようにラブラブラブラブラブラブ