皆さん、こんにちはバイバイバイバイバイバイ



いつもお読みいただき

ありがとうございますおねがいおねがいおねがい





今日は雨でめっちゃ寒いですね傘

東京は最高気温が昨日より15度低いとかガーン

寒暖差で体調崩さないよう

気をつけましょうおねがいおねがいおねがい







さて、お陰様で

多形紅斑は症状も出なくなりましたが

先日皮膚科の先生に

『歯の詰め物による金属アレルギー』

の可能性を指摘されたので

先週火曜日に

金属パッチテストをしてきました凝視



背中にテープを貼るんだけど

もともと湿疹や傷があるので

看護師さんもどこに貼ろうか四苦八苦アセアセ



やっと場所を決めて貼ったのが

上矢印こちら

(あ、コレ私の背中です💦

 めちゃキチャナかったのでだいぶ加工しました😓)



火曜日のお昼に貼って

木曜日の朝剥がすまでは

お風呂や運動も厳禁🙅‍♀️



汗もかかないよう気をつけました

(暑かったからかいちゃったけどね💦)



そして木曜日の朝に

オットに剥がしてもらうと

ジャーン‼️

(お目汚しスミマセン🙏)



2箇所色がついてるけど

金属の色じゃないのかな⁉️



それよりテープの跡の方が赤くなってるショボーン

(テープや絆創膏かぶれ🩹があるんです)



朝お風呂に入って🛁

お昼に皮膚科を受診したところ



反応なし🈚️



とのことでしたが

反応出る人はこの後に出ることが多いらしく

翌日の金曜日と今日もチェックのため

診察予約を入れてあって



「お風呂入って洗ってもいいですが

 マジックの跡が消えないように

 書き足して下さいね」



と言われてびっくり

オットに頼んで書き足してもらったりして

最終判定日の今日、結果は。。。



『金属アレルギーなし』



でした真顔




反応出てほしいような出てほしくないような

複雑な心境でずっと過ごしていましたが

結局多形紅斑の原因は不明。。。



先生は恐らく長い期間ずっと

抗がん剤治療をしているので

その影響が大きいのではないかと



これは私個人の考えですが

胸のポートの針を刺す前に

ヘキシジンで消毒すると

その周りが真っ赤になるのに

パッチテストでは無反応だったことから



私のアレルギー反応は

皮膚の上からは反応しないけど

針刺したところから体の中や血液に入ると

反応するのではないか?



多形紅斑も先月抜歯したことで

その抜歯跡から金属の成分が入り込んで

4日後に紅斑が出たのではないか??

なんて思ってますショボーン





でも湿疹とか皮膚トラブルって

原因不明が多いみたいですねアセアセ



私の友人にも首の周りに湿疹が出て

金属と食物、ヘアカラーの

アレルギー検査をしたけど反応は現れず

今度は繊維アレルギー検査かもって

言ってた人がいましたショボーン




なってみて初めて痛感する症状の辛さチーン



でも皮膚科の先生も

親身になって診て下さったので



「皮膚科のかかりつけ医がいなかったので

 これからも何かあったら

 診ていただけますか?



とお願いしたら

笑顔で答えて下さいましたデレデレ





ご心配をおかけし

アドバイスやご経験談など聞かせていただき

本当にありがとうございましたピンクハート



ホントいろんなことがあるけれど

ひとつひとつ受け入れて

乗り越えていくしかないんですよね照れ



これからもゆるゆる頑張りまーす筋肉