皆さん、こんにちはウインクウインクウインク



いつもお読みいただき

ありがとうございますグリーンハートグリーンハートグリーンハート





今日明日は雨が降る予報だけど傘

明後日から寒波が来るみたいだから

お出かけするなら暖かい今のうちにルンルン

と思ってるところですウインク




傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘




先週末、また高尾山に行ってきました〜ウインク



でも今回の主目的は山登りではなく

薬王院でずーっとやりたいと思っていた


🌲杉苗奉納🌲


をすることだったんです照れ



🌲杉苗奉納🌲ってご存知ですか?

高尾山の山林維持と自然保護のために

薬王院で奉納することができ

苗1000本(金1万円)以上奉納した人は

来年1年間参道に上矢印こんなふうに

芳名板が掲げられるんです〜チュー



ちなみに北島三郎さんは

苗10万本(金100万円)びっくり!!!!!!



さすがサブちゃん

ケーブルカー清滝駅に銅像はあるわ

薬王院の境内に歌碑はあるわ

高尾山のスーパースターです拍手拍手拍手






私ももう数え切れないほど

高尾山に登らせてもらっていますおねがい



今までどれだけ高尾の山々に励まされ

楽しませてもらったかわからないのに

基本高尾山は入場料がないコインたち

(当たり前だけど)



薬王院にお参りしたりお願い

食事したりおにぎり

お土産買ったりプレゼントはしてるけど

"杉苗奉納"のことを知り

少しでもお礼がしたいと思ったんです照れ



もちろん参道に自分の名前が載ることで

また高尾山に行く楽しみが増えるかな

とも思ってねウインク



来年名前を張り出されるのは

12/10までに奉納した人なので

なんとか間に合わせたいと思ってたけど

紅葉の時期の高尾山はすごい人アセアセ



そこで曇りのち雨の予報が出てた

土曜日の早朝に行ってきたんですてへぺろ




すみません、前置きが長くなりましたが

ここからレポスタートです



早朝、高尾山口駅に着くと

麓は紅葉真っ盛り紅葉

人もまばらなケーブルカー乗り場を過ぎ

いつもの6号路でまずは山頂へ🐾


琵琶滝の御堂の屋根も落ち葉でいっぱい🍂

濡れ落ち葉に気をつけながら

山頂に到着〜ルンルンルンルンルンルン



まだ8時半過ぎで

お天気下り坂の日だったから

山頂もガラガラ

とりあえず写真だけ撮って📷

薬王院に向かいますダッシュ

薬王院も紅葉の見頃は過ぎていたけど紅葉

奥の院の紅葉はまだまだ美しいキラキラ

9:30からの護摩祈祷に間に合うように

御護摩受付所で受付鉛筆



個人または団体名で申込みできますが

夫婦連盟はできないので私の名前で申込み

護摩祈祷は3000円から申し込めますが

1万円以上納めると

参道の芳名板が掲げられる他に

2名まで🍚精進料理🍚

いただけるんですびっくり



2名までいただけると知らず

この日は他で食事をしようと思っていたので

丁重にご辞退させていただくと

「ではお神酒を日本酒

と言っていただきましたが

夫婦揃って飲めないのでこちらもご辞退

(後で考えたら料理酒として使えばよかったかな)


そしたら

お茶とか一筆箋とか

いろいろいただきましたブルーハート



でも1万円納めて

お札や芳名板や精進料理いただいたら

ほとんど残らないんじゃないかなと思い



「どうぞ自然保護にお使い下さい」



とカッコいいこと言って

本堂へ向かいました真顔



ちなみに精進料理は

日によって提供できない日もあるそうなので

事前に電話で確認して下さいとのこと



内容は○○御膳のような

品数の多いメニューではないけど

ご飯、汁物、煮物、胡麻豆腐などだそうです



あ、そうそう

御護摩を申込むと

『九字撫木』を納めることができるので

名前と『身体健全』と書いて

お納め所に納めました



そして9:30からの護摩業へ



本堂内は撮影禁止なので

画像はないのですが

(画像は薬王院のHPよりお借りしました)

御本尊様にもご対面でき

約30分の護摩業を終えて

お札をいただきましたお願い


(画像は薬王院のHPよりお借りしました)

やっぱり1万円のお札は大きいびっくり



1万円ではありますが

少しでも高尾山と薬王院の未来に

使っていただけたら嬉しいですちゅー





薬王院の次に向かったのは

1号路の男坂と女坂の間にある

✨仏舎利塔✨


仏舎利塔とはお釈迦様の遺骨を納める仏塔

タイ国王室より伝来の釈迦御真身の尊き仏舎利が 

奉安されています


なんですって🇹🇭



そして

『苦抜け門』



そう『三密の道』っていうのは

男坂から見えてたんだけど

一度も行ったことなくて



『三密の道』とは


真言宗で「三つの密」とは

「身密」「口密」「意密」のことで

身=正しい行い、口=正しい言葉、意=正しい心

を心掛けるための修行


なんだそうですデレデレ


コロナで言われている三密とは

全然違いますねアセアセ




生きていると正しいかどうか

わからないことが多いけど

自分を信じて心のままに

良いと思ったことをすることが

大事なんじゃないかと思う今日この頃



杉苗奉納も自己満足かもしれないけど

きっといいことだと信じてキラキラ




『苦抜け門』をくぐると

雨がポツポツ降ってきたので傘

下りはケーブルカーでサクッとげざん



そして清滝駅に着いて向かったのが

こちらの

コーヒーTAKAO COFFEEコーヒー

店内はゆったりしていて

キャンピング用のチェアが使われていて

そして何よりも楽しみにしていたのは

山中湖のペーパームーンのケーキが

こちらでいただけるってことラブラブラブ



山中湖行ってもタイミングが合わずに

なかなか行けなかったお店のケーキが

ここでいただけるなんてルンルン



しかも今月は

しぼりたてモンブラン🌰があると聞いて

モンブランとアプリコットチーズケーキを

オーダーしちゃいましたチューチューチュー

中はめちゃ軽くて甘さ控えめだから

ペロリといただけちゃいましたもぐもぐ



オットのチーズケーキも

スフレとレアの間みたいな

フワッとしながら濃厚で

最高に美味しかったです〜ピンクハートピンクハートピンクハート



他にもアップルパイりんごとか

この日はなかったけどレモンパイ🍋とか

八王子の磯沼ファームのミルクを使った

ソフトクリームも食べたかった〜ちゅー



高尾山と言えば天狗焼とお蕎麦だったけど

これからはコーヒーコーヒーとケーキショートケーキかな



とにかくペーパームーンのケーキは

通い詰めて全制覇したいと思いましたルンルン






午前中にケーキでお腹いっぱいになったけど

オットはお昼食べると言うので

高尾駅にある食堂へ



お魚が美味しいそうで

人気の食堂なんだけど

40分くらい並んで

やっと席に着いて注文したら

私のメニューはもうおしまいだと泣くうさぎ




代わりに煮魚定食にしたら

ボリュームありすぎ〜煽り煽り煽り



オットに助けてもらったけど

全然食べ切れず(ゴメンなさい🙏)

しかもこの日の夜に

お腹下してしまいました〜えーんえーんえーん



やっぱりケーキだけにしておくべきだった

と大反省。。。ショックショックショック



この食堂は朝7時から朝ご飯営業もしてて

テイクアウトもできるので

今度はお弁当買って山頂で食べておにぎり

帰りにケーキ食べるっていうショートケーキ

コースにしようかな音符音符音符




何度も行ってる高尾山や高尾エリアだけど

まだ行ったことない場所や

新しい楽しみ方もたくさんお願いお願いお願い



これからもいろんな楽しみ方を

したいと思いますちゅーちゅーちゅー