皆さん、こんにちはウインクウインクウインク



いつもお読みいただき

ありがとうございますルンルンルンルンルンルン






先週末、念願の北アルプス

⛰唐松岳⛰

に登ってきました〜チューチューチュー





実は7月末の立山と合わせて

計画していたところ

唐松岳の山小屋がコロナで閉鎖になり

泣く泣く断念して立山だけに変更泣くうさぎ

(続けて行ってたら体力持たなかったと思うけど)



8月末に唐松岳のみ予約したけど

天候不良で自らキャンセル汗うさぎ



そして先週末

三度目の正直ってことで

金曜日の夜行バスに乗ってバス

行ってきました〜!



長くなりますが

登山好きな方はじっくりと

そうでない方は写真だけでも

楽しんでいただけたら嬉しいですデレデレ





馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬





唐松岳のルートはこんな感じ下矢印

(画像はお借りしました)


標高2696mの唐松岳のルートで

1820mまではゴンドラとリフトで行けるし

去年、白馬岳の翌日に

八方池の先まで行ったので

楽勝でしょOKと思っていた私チュー




土曜日の朝5時過ぎに

八方バスターミナルに到着バス


が‼️


この日はゴンドラ始発が8時なので

3時間弱待つことに。。。ショボーン



コンビニでゴンドラリフト前売り券と🎫

朝ごはん買っておにぎり

八方の湯の足湯に浸かって♨️

朝日を眺めながら朝ごはんタイムもぐもぐ



着替えて使わない荷物をロッカーに入れて

7時前にゴンドラ乗り場に到着



8時過ぎにゴンドラに乗り🚠

やだ、てんくらは晴れ太陽だったのに

ガスってきたガーン

ゴンドラの上の方には牧場があって

牛さんたちが放牧されてます牛

ゴンドラの上は晴れてる爆笑

ここからのリフトは足元がお花畑🌼


でも7月の方がお花いっぱいだったかな

リフトの上は雲海が!!

雲は多いけど登山スタートOK


木道は帰りにのんびり通るとして

石の登山道を行きます

第二ケルン(息ケルン)

八方ケルン


そして

八方池が見えてきた!!

雲の隙間から白馬の雪渓が見えるけど

上矢印この絶景はなかなかお目にかかれません

(画像はお借りしました)


この日は朝9:30だったけど

やっぱり日の出前に黒菱から登らないと

白馬三山は見られないですね汗うさぎ


気を取り直して先に進みます

ここもお花畑🌼

ミヤマトリカブトとかを眺めながら

扇雪渓に到着〜照れ


みんなここで休憩してるので

私もおにぎりおにぎりをいただきます



この雪渓はオコジョが見られる

って聞いていたので

目を凝らして探したけど

オコジョおらずショボーン



ここから先はだんだんキツくなりますアセアセ


ガスは濃くなり景色は何も見えずショック

丸山ケルンもこの通りぼけー

ガスがなかったら絶景なんだろうなと

想像しながら登り

ここからは道も狭くなるので

譲りながら登らなくちゃいけないんだけど

実はこの先で軽い貧血気味に滝汗滝汗滝汗



気温はひんやりしてるし

ヘモグロビンも標準値なのに

最近多い貧血。。。チーンチーンチーン



申し訳ないけど狭い急坂で座って休み

息を整えながらゆっくり登ります



降りてくる方の



「上に雷鳥いるよ!

 しかも集団🐧🐧🐧」



という声に励まされて

12時過ぎに唐松岳頂上山荘に到着〜泣泣泣


でもガスガスでなーんも見えねぇ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

仕方ないので山荘でお昼を食べますカップラーメン



山荘には喫茶があるって

HPに書いてあったけど

コロナの影響か営業してなくて

売店でカップラーメンやカロリーメイト

売ってるだけ。。。ポーン

しかもカップラーメンは最後の一個えーん

自販機はビールと水だけだし。。。



私たちはパンや食料持ってきて良かったけど

後から来た方は食べる物なくて

困ってる方もいましたショボーン





無事着いたけど外はガスガスだし

山頂行っても仕方ないと思って昼寝してたら

ガスが動き出したという声がびっくり

おおっ、見えてきた〜爆笑爆笑爆笑



急いで支度をして

山荘から20分登ったところにある

唐松岳山頂へ⛰


ガスってるけど動きがある!!

おおっルンルン

一瞬ガスが晴れて

絶景が見えました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



もう雲の動きが早すぎて

上矢印コレわずか3秒くらいの変化なんです!

この写真も一瞬で

まるで天皇即位パレードを待つ沿道の人が

その一瞬を待つように

ガスが晴れるとワ〜ッて写真撮りまくり爆笑



でもずっと晴れてるより

盛り上がって楽しかったです爆笑



1時間弱山頂にいて山荘に戻ると

ガスはすっかり晴れて


夕陽も見ることができました拍手拍手拍手



同室の方は前回来た時ずーっとガスってて

今回もまたガスってたのでガッカリしたけど

晴れて良かった〜チューって言ってました



夕飯の後はやることないので

7時過ぎには就寝照れzzz





長くなったのでこの辺でバイバイバイバイバイバイ



最後までお読みいただき

ありがとうございますグリーンハート



今日はお友達とまた山登りですウインクウインクウインク



皆さんも素敵な一日をルンルン