皆さん、こんばんは星空



いつもお読みいただき

ありがとうございますハートのバルーン






さて、今回はTPの3クール目



昨日の治療はパクリタキセル

なぜか点滴の落ちる速度が遅くて

1.5倍の時間がかかりましたが

無事終了しましたチョキ



そして今日はシスプラチン

利尿剤が多いので約10時間の長丁場驚き

昨日時間がかかったので

なんと看護師さんが

朝6:30から点滴スタートびっくり




8時過ぎに治療チームの女医さんたちが

回診に来たので

2クールやってマーカーが上がってること

できれば来月マーカーまた測って

外来で主治医の先生と今後の治療について

相談したいことを伝えたら



「マーカー爆上がりした訳じゃないから

 普通6クールやって画像撮って評価よー」



って一蹴されちゃって。。。ショボーンショボーンショボーン



『普通』とか『基準値』とか

一般的な指標で見るのは引っかかったけど

まあでも確かにそれも一理あると思い

6クールやるのもありかもと思ってたんです





そう、話は点滴に戻りますが

早朝スタートした最初の点滴はタラー

2時間予定が3時間かかったので汗うさぎ


輸液ポンプを持ってきて投与することに



輸液ポンプは優秀なので

すごい速さで点滴を落としたかと思うと

すぐエラーで止まるチーン




でも漏れることもなく

午後一でシスプラチンの番が来ました



2時間の予定だったけど

1時間くらい経った頃かな

なんか顔が熱い🥵

頭皮が痒い滝汗

保冷剤で頭と目を冷やしてたけど

なんかザワザワする。。。



6年前のカルボのアレルギーの時は

胸が苦しくなって血圧急降下って感じだった



あの時とは違う

熱を測ったら36.8度

意識はある

呼吸も血圧も大丈夫🙆‍♀️



でもマスク取って鏡見たら

ほっぺが真っ赤プンプン



これはアレルギーだ!

と確信しナースコール上差し



看護師さんが飛んできて



「Tenkoさん、首から上が真っ赤ですよ!



と点滴を止めてバイタルチェック



酸素濃度も96%あり

血圧も110はある



先生呼んだけど病棟には研修医の先生だけ

上の先生に指示を仰いでいたら

そこに昨日の病棟薬剤師のSさんが!!



Sさん、すごく残念そうな表情で



「シスプラチンアレルギーですね

この病院でシス9回目なんですよ

他の病院でもやってましたよね」



「はい、やってました

 でもカルボのアレルギーほどじゃないので

 アレルギー止めやりながら

 残りのシスプラチン投与できませんか?



「先生と相談しますが

 おそらく無理でしょう

 シスプラチンはしばらくお休みですね」



ちーん

😱🙀😱🙀😱






昨日はDNA傷付ける系の抗がん剤が

続いてるから

薬剤変えて少し休むのもありかな?

なんて思ってたけど



薬剤変えることと

使えなくなることは

全然違う。。。えーんえーんえーん



彼氏を変えるのと

彼氏に振られるくらい違うショボーンショボーンショボーン

(ひでー女じゃ😓)



看護師さんと研修医の先生がたくさん来て

とりあえずアレルギー止めと

ステロイドの点滴して

シスプラチンは半分強投与できたので

流しの利尿剤点滴も予定通りやることに

(↑薬剤師Sさんの指示)



研修医の先生が申し訳なさそうに


「すみません、赤みが出たところ

写真撮っていいですか?


と聞いてきたので


「どうぞどうぞ」


と言ったものの



スッピンの顔にポートの傷が残るババアの胸

そして落武者のようなハゲ頭👩‍🦲



あの写真がカルテに残るのか!?

と思ったらめちゃドヨーンとしてきたけど

これもしゃーないチーンチーンチーン





アレルギー止めが効いたのか

1時間後には赤みも痒みも落ち着いて

眠くなってきたのでお昼寝照れzzz



すると看護師さんが

次回の入院予約の紙を持ってきた



え、次の治療決まってないよね?

と思いつつ 

まぁ変更やキャンセルもできるし

と思って受け取ったら

そこに夕方チームの先生方が入ってきて



「アレルギー残念でしたね💦


 今後の治療どうするか

 考えなくてはならないので

 来週CT撮ることになりました


 で、再来週外来で主治医の先生と

 話し合って下さい」



そうそう、それがしたかったのよチューチューチュー



シスプラチンアレルギーは残念というか

またひとつ大事な選択肢を失って

ショックなんだけど



今後の治療を考えることは

今の私には大事なことだと思うので

結果オーライと思うことにしましたウインク



生きていると

長いこと治療を受けていると

思いがけないことや

頑張っても報われないこともたくさんある



でも失ったものを嘆いても仕方ない

それよりも今まで受けられたことや

そのために尽力にくれた方々に感謝して



できることや可能性を探すことに

力を入れていこうと思いますおねがいおねがいおねがい





さっき全ての点滴が終わりましたデレデレ



そうそう、この病院では

アレルギー出たら24時間退院できない

っていうルールがあるそうなんだけど

明日予定通り退院できるそうです爆笑爆笑爆笑



その代わり

ナースステーションで監視できる

心電図を明日の朝まで付けることが条件滝汗




ま、しゃーないわなウインク




この3クールを振り返ると

1クール目はポートに使った消毒薬で

アレルギーが出て

また使えると思ったポートが使えず

大騒ぎにショックショックショック



2クール目でポート再設置術を受けたのに

使ったら漏れてしまい内出血ぼけーぼけーぼけー



3クール目はポートバッチリと思ったら

落ちるの遅くて輸液ポンプの登場

もう大丈夫🙆‍♀️と思ったら

脅威のシスプラチンアレルギーチーンチーンチーン



いろいろあったけど

嫌な顔一つせず処置してくれて

私が謝ると


「そんなのTenkoさんのせい

 じゃないですよー❗️」


と笑顔で言ってくれる医師や看護師さんには

本当に感謝ですピンクハートピンクハートピンクハート



個室も途中大部屋に移動することもなく

利尿剤利用で計量しなきゃいけないので

トイレがあるのはホント助かりました🙏



さあ、もう消灯時間だ!



個室は消灯後もTV観られるし

シャワー以外は🆗だけど

今日は疲れたので早めに寝まーすふとん1ふとん2ふとん3