今日はPET-CT検査

四ツ谷の専門クリニックへ行く



PET-CTはブドウ糖と微弱な放射能を出す成分を注射して


約1時間安静にして全身にいきわたらせてから


CTを撮るというもの


がん細胞がブドウ糖を栄養にして増殖するので


がんがあるところが光って写るんだよね



あっという間に終わった


お会計約30000円也

行きに新宿駅のホームで今後のことを考え

物思いにふけっていたら

ある男性がゴミ箱をあさっていた

コートを着ていたけど

よく見ると足は裸足にサンダルで

その足は象さんのように太く固くなり


真っ黒に汚れていた

電車が来ると、その男性も乗り込んだ

尋常ではない咳



健康を害しているのは誰が見ても明らか


でもこの寒空に裸足で


ゴミをあさっている。。。


適切な治療など多分受けていないのだろう



その時ハッと気付かされた



私は十中八九がんだろう


不幸かもしれない


可哀想かもしれない



でも世界でも最新と言われる治療を受けることができる


今日も1回10万円もするPET-CTを


健康保険で受けることができる



今後の手術も


抗がん剤治療も


辛いかもしれないけど


最善の治療を受け


その治療費を払い


家族や友人のサポートを受けることができる



世界には満足な医療を受けることもできず


苦しんでいる人がたくさんいるのに


こんな恵まれた環境にいる私が


自分が不幸だとか可哀想だとか言って嘆いたら


絶対にいけないと気付かされた



その男性に心から感謝した


何もお返しすることはできないけど


どうかその男性にも医療の手が差し伸べられますように。。。