【裏新年特集】年末年始テロ(後) | わかり松。の でつノート

わかり松。の でつノート

リアル分析で反日サマナ滅札!!!!

.

旧田中角栄邸で火災 真紀子氏「線香消し忘れ」夫婦とも無事 目白台
https://news.yahoo.co.jp/articles/052ce955786e0cf74d3f37cdadbcfa3726610474





 8日午後3時20分ごろ、東京都文京区目白台1丁目の公園の利用者から、「田中角栄の家の方向からものすごい煙が出ている」などと110番通報があった。東京消防庁によると、2階建て住宅から出火し、2階建ての住宅延べ約800平方メートルが全焼し、南側の雑木林などが焼けた。警視庁によると、出火当時住宅に2人がいたが、けが人はなかった。現場は故田中角栄・元首相の自宅だった住宅。

 角栄氏の長女で元外務大臣の田中真紀子氏(79)は8日午後5時半ごろ、朝日新聞の電話取材に「ぜんぶまる焦げ。私がお仏壇にお線香をあげて消し忘れた。(火災を)発見したのも私」と答えた。夫の直紀氏(83)とともに無事だという。

 現場はJR目白駅の東約1・3キロの住宅街で、幹線道路に面している。出火当時、近くの公園にいた男性(55)は「焦げ臭かったので旧田中邸の方を見たら、火が数メートルの高さまで上がっていた。とにかく煙がすごかった」と話した。

 付近の道路には、警察や消防の車両が10台以上並び、「田中」と書かれた表札のある門を消防隊員が出入りしていた。




岸田総理の秘書官が初めて交代へ 後任は“真紀子氏に更迭された人”
https://news.yahoo.co.jp/articles/67b48fc5580ca652efacbb99903a58e6015b5784





"岸田総理の秘書官が初めて交代へ 後任は“真紀子氏に更迭された人”"

 政府は、26日の閣議で総理大臣秘書官を交代させる人事を決めました。2021年10月に岸田政権が発足して以来初めてです。

 交代となるのは、外務省出身の中込正志総理秘書官です。

 中込氏は、岸田総理が外務大臣を務めた約4年7カ月もの間、大臣秘書官を務め、岸田総理誕生後は秘書官として支えてきました。

 今後、外務省の欧州局長としてウクライナ情勢への対応にあたります。

 後任は、外務省出身の大鶴哲也氏です。

 アメリカ経済を扱う北米第二課長や経済局政策課長などを歴任しています。

 大鶴氏は2001年に田中真紀子氏が外務大臣に就任した際、大臣秘書官に任命されたもののわずか数日で交代させられた経歴がありますが、外務省内では「とても優秀で、政治的センスがいい」と評価する声があがっています。




田中真紀子、大激怒!「バカか!お前みたいなのが」安倍派幹部だけでなく岸田首相を更迭せよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/20dda771351bb5e7d1e14e76c20efc2185fae377





 自民党最大派閥の「清和政策研究会」(安倍派)の政治資金パーティをめぐる裏金問題の渦中にある12月8日、田中真紀子元外務相が「今こそ政治改革―政治とカネ―」と題する集会を開いた。集会に参加した元検事の郷原信郎氏らとともに、真紀子氏は近く政治改革について提言をまとめ、各党に申し入れる考えだ。

 元プレジデント編集長で作家の小倉健一氏は「裏金づくりに関与した安倍派幹部には少なくとも、離党、議員辞職、5年間公民権停止が必要だ」というーー。

私のころは20万円、いまは100万円

 「みなさまこんにちは。聞こえますか、このドラ声が」とはじめた、記者会見は、強烈な政治批判になった。

 「11年ぶりに永田町の土を踏みました。相変わらず空気がよどんでいるし、きな臭いし、暗い感じがするなと言うのが第一印象でした」

 「特にこの間1カ月間に3人も副大臣らがクビになりました。消耗品じゃないですか、使い捨てですか。国会議員は副大臣ですよ」

 「歳費は129万4000円。月々ですよ。文通費、私のころは20万円、いまは100万円。調査研究費、なんの調査やってるんですか?」

 「先日テレビを見てましたら評論家が『政治には金がかかるんですよ!』って言ってました。バカか! お前みたいなのが評論家やってるから。たかりじゃないのかと思って見てました」
田中真紀子の痛烈な自民党批判。


「賞味期限が切れた人たち」

 「民主主義は言論ですから、言葉でもって、どれだけ分かりやすく、命がけでしゃべるかなんですよ。しゃべらないで何ですか? なんか、『答弁を差し控えさせていただきます』って、『差し控える』ってやましいからでしょ。答えられないからでしょ。国民はそんなバカじゃないですよ。差し控えちゃいけないの! じゃあ国会議員になるのを差し控えた方がいい」

 「そういうすっとぼけた言葉の使い方しちゃだめ。即、議員やめてもらいます」

 「安倍さん以降、彼も含めてですけど、安倍さん同期だったから仲良しだったんですけど、客観的に見て、やっぱり、人としてすべて終わってしまったというか、賞味期限が切れたというか…そういう人たちが総理になり、閣僚になり、議員になっているんですよ」

 以上のように田中真紀子氏は、痛烈な批判とともに、「野党を育てる」必要性を説いた。同氏も現役の国会議員時代に、秘書給与問題を受けて、自民党から2年間の党員資格停止処分を受け、議員辞職している。自身の過去の禊は済んだという認識なのだろう。久々の真紀子節が炸裂したわけだが、一定の説得力があるように感じた。




火元関係者「鍋から出火」の情報 北九州・魚町銀天街付近で大火
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6f72e84d81b73a53dfbfea40e17796dcd2035a





 3日午後3時10分ごろ、北九州市小倉北区魚町1で「建物が燃えている」と通行人から119番があった。古い飲食店が建ち並ぶ「鳥町食道街」や、魚町銀天街付近で延焼し、大規模な火災となっている。市消防局によると、出火から約4時間半後に延焼は食い止めたが、午後10時時点で鎮火していない。人的被害の情報は入っていない。福岡県警小倉北署によると、火元とみられる飲食店の関係者からの話で「鍋から火が出た」という情報がある。

 現場はJR小倉駅から南に約200メートルの商店街。鳥町食道街は太平洋戦争直後の闇市がルーツとされる。魚町銀天街から東に延びる長さ約70メートルの路地沿いに定食屋や中華料理店、ウナギ店など木造の飲食店約30店舗が密集。焼きうどん発祥の店とされる「だるま堂」などが軒を連ね、長年市民に親しまれてきた。

 北九州市では2022年にも小倉北区の旦過(たんが)市場一帯で大規模火災が2回発生。消防などによると、22年4月の火災で42店舗、22年8月には47棟が焼けた。今回の現場に近い魚町銀天街でも14年2月に11棟が焼ける火災があった。

 正月三が日でにぎわう中での火災に、アーケード下に店舗が連なる魚町銀天街前には規制線が張られ、多くの通行人が消火活動を見守った。延焼が広がり、銀天街内に煙が充満してくると、警察官が「危険になっています! 下がって!」と叫んだ。通行人からは「やばい、やばい」と声が上がり、炎が見えると「うわあ」と言葉を失う人もいた。

 鳥町食道街にある焼きうどん店「だるま堂」店主の竹中康二さん(55)は火事の知らせを受け、駆け付けた。当時、従業員が店内にいたが、規制線の外に出るよう求められたという。「店が無事なのか不安だ。木造密集地なので一度火が出れば延焼する。旦過市場での2度の火災後、消防の指導も厳しくなり、自分たちも『3度目は起こさない』と気をつけていただけに衝撃だ」と黒煙を見つめた。

 大型店や商店街、市場など計20の事業体で構成された連合組織「小倉中央商業連合会」の瀬口裕章理事長(67)は「昔からの名店が並ぶ鳥町食道街にも火が及び、驚きと悲しみしかない。一刻も早く収まってほしい」と語った。魚町銀天街の一部を構成する魚町一丁目商店街振興組合の小林康弘理事長(52)は「銀天街では最近、消火訓練をしたばかりだった。元日から、地震に航空機事故と嫌なことが続くので何もなければと思っていた矢先だ。昨日、初売りを始めたのに……」と不安そうに話した。

 鳥町食道街北側にあるトルコレストラン「エルトゥールル」は午後3時に店を開けたばかりだった。当時、店内にいた店長の山本博子さんは「焦げたような臭いがしたと思ったら、商店街の人から『すぐに逃げて』と言われ、お客さん1人と一緒に店を出た。びっくりした。大きなことにならなければいいが……」と不安げに話した。店から逃げた後、しばらくは防犯カメラで店内の様子を確認できたが、その後、電源が落ちて映像を見ることができなくなったという。【成松秋穂、平野美紀、山下智恵、伊藤和人、長岡健太郎】




「刃物振り回している人がいる」山手線車内で4人刺され3人重傷…JR秋葉原駅で容疑の20代女を現行犯逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/da52fc32b8ebece8a053a413985f87ed168d2a05





 3日午後10時55分頃、東京都千代田区のJR秋葉原駅の駅員から「刃物を振り回している人がいる」と110番があった。警視庁幹部によると、山手線御徒町―秋葉原間を走行中の電車内で、男性4人が女に刃物で背中や胸を刺されるなどしてけがを負った。いずれも意識はあるが、このうち3人は重傷だという。

 電車は秋葉原駅で停車し、駆けつけた警察官が車内にいた20歳代の女を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めており、警視庁が詳しい状況を調べている。

 同駅ホームにいた横浜市の大学生の男性(20)は「ホームで人が倒れていて、電車内にも血が見えた」と不安そうに話した。別の男性(55)は「手当てを受けている男性を見た。意識はあるようだった」と振り返った。

 JR東日本によると、事件の影響で、山手線外回りは運転を見合わせた。




逮捕の女「人を殺そうと思った」 山手線切り付け、刃物2本所持 警視庁
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1eb31502e0dded30d33839d7867412c310f4c05





 東京・秋葉原を走行中のJR山手線内で乗客の男性4人が切り付けられ負傷した事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された女が「人を殺そうと思って刺しました」と供述していることが4日、警視庁万世橋署への取材で分かった。

 男性は30~60代で、女と同じ車両にいたが、同署は互いに面識はなかったとみて詳しく調べる。

 同署によると、女は刃渡り約15センチの包丁で男性らを切り付けたとみられ、所持していたバッグからはほかにも包丁のような刃物1本が見つかった。いずれの刃物も使い込んだ形跡はなかった。

 事件は3日午後10時55分ごろ、JR御徒町駅から秋葉原駅方面に向かう山手線の前から3両目で発生。胸や背中を切り付けられるなどした男性4人が病院に搬送されたが、意識はあるという。

 女は20代とみられ、その場で駅員らに取り押さえられた。同署が身元確認を急いでいる。 



ほんとはこのシリーズではこういうのをメ

インで扱うつもりだったんだが、新年特集


の中断をいつまでも引っ張れないし、文字

数が足りないのでサラっと触る程度にして


おくが、全部テロでつね。


安倍名誉総理案札犯をマンセーすることを


正当化するようなクズ共は、バカチョンの

巣窟に火をつけたり、野党を育てると喚い


たBBAが自爆テロを起こしたりすること

も正当化できるよな?


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!