アニメ特集 ← ウソ | わかり松。の でつノート

わかり松。の でつノート

リアル分析で反日サマナ滅札!!!!

.
“安倍マリオ”に海外も沸き立つ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000024-flix-movi&p=1


news“安倍マリオ”に海外も沸き立つ!



 現地時間21日、リオデジャネイロオリンピックの閉会式にて、安倍晋三首相が日本を代表する人気ゲームのキャラクター・マリオにふんして登場し、日本国内で大きな話題となっているが、海外でも熱視線を集めている。大手海外メディアの The New York Times やTelegraphが安倍首相のマリオ姿を報じているほか、SNS上でも喜びに沸き立つ声が目立っている。

 閉会式では通常、次のオリンピック開催都市もパフォーマンスをすることになっている。そして今回、リオからバトンを引き継いだのは、東京だ。キャプテン翼やドラえもんに、ハローキティといった、日本が誇るポップカルチャーの人気キャラクターたちが続々と映像に登場する中、日本から見て地球の反対側にあるブラジル・リオへと向かう安倍首相は、途中からマリオになり、地球を貫く土管を通ってやってくるという演出で、閉会式にマリオの衣装をまとって登場。

 この演出に海外の人々は、「日本の首相がマリオの姿で緑の土管から飛び出てきた。なんて時代に生きているんだろう」「日本の首相が緑の土管からスーパーマリオとして登場したのを僕は見たのか? 日本が大好きだ!」「日本の首相がマリオとして土管から現れたのがリオオリンピック閉会式での最高の瞬間だった」「オリンピック閉会式での注目は日本の首相がかっさらったわね」「日本の安倍晋三首相がスーパーマリオに。今まででとてもクリエイティブなPRだったわ!」「日本の首相が全世界を前に、スーパーマリオのコスプレ姿を披露したよ。今まで見てきたもので最高のものだ」と大興奮の様子。

 そして、「日本の首相がマリオとして閉会式に登場した。2020年の東京オリンピックは熱くなるな」「日本の首相がリオオリンピックにスーパーマリオとして登場! 次のオリンピックがこうなるのかって、気に入ったよ」「リオの閉会式での日本の首相こそが、私を2020年の東京オリンピックに行く気にさせた」「日本の首相による、リオでの素晴らしい導入だったな」と東京オリンピックへの期待の声も多く上がった。

 また、安倍首相のマリオ姿のみならず、「これは伝説的」「オーマイグッドネス! 東京オリンピックのセレモニーは絶対にすごいことになるわね。疑う余地もないわ」「よくやった、日本! 彼らのパフォーマンスは、2020年のオリンピックをとっても待ち遠しいものに感じさせたわ。4年後に東京で? 誰か誰か?」「とても賢くって、楽しかったわ、東京!」とパフォーマンス全体にも好評が続いた。

 そのほかにも、「もしスタジオジブリが東京オリンピックの開会式を担当したら、わたし参っちゃうわね。私のお金を持ってけ!」とリクエストのようなツイートをする人もいれば、アニメ「ポケットモンスター」の主人公・サトシがピカチュウを肩に乗せながら、聖火ランナーのようにトーチを握っているシーンの画像や、くまモンなどご当地キャラが陸上競技をしている動画をあげ、2020年の東京オリンピックがどのようになるのか予想する人もいた。実際どのようになるかは、これから4年後までのお楽しみだ。(編集部・石神恵美子)



まあ、ポケモンGOが世界を制覇したり

「キャプテン翼にあこがれてサッカーを」


とかいう選手がたくさんいる以上、こういうのが

ウケるであろうことは百も承知してたわけだが、


東京五輪ではさらに前面に出してもらいたい

でつね。



今回出たのは

マリオ、キャプテン翼、キティちゃん


だったわけだが、こないだ書いた通りポケモンは

外せないし、女の子向けならセーラームーンや


古いし権利関係がアレだがキャンディキャンディ

とか、ロボットものなら嘔臭の中高年層にウケる


のはマジンガーZ、ボルテスV、オタク寄りの

エヴァンゲリオン、まあ世界的にはいまいち


らしいがガンダムとか、

国別なら


アメリカ:あらいぐまラスカル
スイス :アルプスの少女ハイジ
ベルギー:フランダースの犬
イタリア:母を訪ねて三千里

という世界名作劇場シリーズ、

ドラゴンボール、デスノート、ナルト、


残念ながらチョンピースというジャンプ系、

アキラ、攻殻機動隊、進撃の巨人という


マガジン系、

支那地区にウケそうなサンデー系の


名探偵コナン、

ゲームなら


ファイナルファンタジー、
ドラゴンクエスト、
ストリートファイター、

このあたりがいわゆる海外の反応系ブログで

出てくる名前でつね。



あとは、世界的な評判はわからんが子供向けで

アンパンマンとか。



世界的認知度の高いキャラはいくらでもあるわけ

で、リアルタイムで見てる世代、昔を懐かしむ


世代、男女を問わず、幅広く訴求できるものが

そろってるわけでつね。



アメリカの五輪でディズニーやスーパーマンや

バットマンを押し出してた記憶はないが(多分


巨額の使用料を要求されるからだろうが)、

日本はこれだけのものを持ってるわけでつね。


これを使わない手はない。

全部使ってもらいたいでつね。


もちろんこの後4年の間に出てくるものも。


オリンピックで営利商品を出すには巨額の契約が


必要なはずでつね。

あのトーキョーショーで使うにあたって任天堂ら


はカネを払ったんでせうか?

そんな話も聞かないんだが、「商品」ではなく


「キャラ」ならいかようにも出せるというなら、

ポスターでもビラでも会場周辺の飾りつけでも、


惜しみなくふんだんに使ってもらいたいでつね。


幸い今回「何でマリオだけニダ!」と喚くヤツは


皆無のようなので、「世界的人気」を基準に

選考しても大丈夫でせう。



見せ方も大事でつね。

リオではメダルと一緒に歯ブラシ立てを配って


たが、東京五輪ではマリオのキノコでもいいし

メダルケースとしてスーパーマリオの「?」の


箱をプレゼントしてもいいでつね。

下から叩くと「チャリーン」と音がしてメダル


が出てくる仕掛けで(縛w


女子選手には、肩から掛けるとセーラームーン


に見えるタオルをあげるとか。

「月に代わっておしおきよ」のポーズでメダル


を持たせて記念撮影とか、喜ぶんじゃないで

せうか?




さて、世界的人気がありながら今回全く箸にも

棒にも掛からなかったのがジブリ(縛w


激しくザマァ!!!!(縛w

せんべい臭いアニメは徹底排除!!!!(縛w



そもそも、トトロぐらいしかキャラが立って

ないし、人型の着ぐるみとかでウロウロしてる


のもキモいでつね。


まあもう一つ知名度が超高いアレを使うんなら


それはそれでいいんじゃないでせうか。

見ると涙が止まらず見た後に鬱になると


世界的に評判の「火垂るの墓」。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!




うちは別にアニメもゲームも詳しい集団じゃ

ないんだが、政府系読者の参考のため

全力で書いたよ?