梅干作り | てんこもり家族

てんこもり家族

大好きな旅の事、グルメの事、それから日々のちょっとした事を綴っています。

4年前から毎年漬けている梅干を今年も漬けました~おんぷ

少し慣れてきたので、今回はちょっとお値段がお高めの3Lの梅を選択きらきら!!

桃みたいな良~い香り好きしかも3Lサイズの梅ってご立派だわ”

てんこもり家族

一晩お水に漬けておき、乾かしたら1つずつ手ぬぐいで拭き拭きキラキラしてヘタも取りますよ!

これが結構面倒なんだよ汗


てんこもり家族

ホワイトリカーで容器などは全て消毒し、塩をまぶした梅ちゃんを瓶の中に並べて・・・



てんこもり家族

後は重石をかけて、ひとまず梅酢が上がってくるまで数日待つんだけど、今回塩分8%の減塩に挑戦したのでカビが生えてしまうんじゃないかとドッキドキドキドキ


心配しましたがカビも生えず、2週間程で梅酢が上がってきて一安心ホッ
てんこもり家族

今回シソの色があんまり出てない・・・なみだ、あせ今まではもっとキレイな色が出てたのに・・・ガーン

思い当たる事と言えば・・・ξ

手を怪我してたママちゃんに代わって、パパさんがシソを搾ってくれたっけ?

「固く絞ってねウインク

ってお願いしたら、本当にカチカチになるまで絞ってくれたんだったQueenly



てんこもり家族

そして、梅雨明けを待って天日干ししようと思っていたのに、今年はなかなか梅雨明けしてくれなかった涙

結局渡バリ前には干すことが出来なかったので、帰ってきて干して今日ようやく完成ピース

まだ味見はしてないんだけど、今年の梅干のお味はいかがかなぁ~ラブ



              人気ブログランキングへ

              ↑↑ ランキングに参加中!

         ワンクリックしていただけると嬉しいですあたし