自家製チャーシュー&ラーメン | てんこもり家族

てんこもり家族

大好きな旅の事、グルメの事、それから日々のちょっとした事を綴っています。

昨日、久しぶりにチャーシューを作りました。

焼豚の事ですピンクのブタ


我が家のチャーシューは、ラーメン屋さん直伝なので、意外と本格的。


てんこもり家族


豚バラ肉を凧糸で巻く作業は、きつくしっかりと巻かなくてはいけないので、ジーコにやってもらいます。


てんこもり家族

こんな感じ。

さすがジーコ!!キレイに巻けてるはなまる



てんこもり家族


フライパンで焼色がつくまでコロコロと。。。


てんこもり家族

醤油・お酒・砂糖・みりん・ネギの緑の部分・生姜・干し椎茸・にんにく

それに、いつもは干し貝柱を入れるんだけど買い忘れたので、冷凍庫で眠っていたベビーホタテで代用してみました。

大丈夫かなあたし???


てんこもり家族

5時間ほど煮て、完成クラッカー



チャーシューが出来たので、やっぱりラーメン食べた~いきゃー

・・・って事で、翌日のお昼はラーメンにして見ました人差し指


てんこもり家族


ラーメンにはやっぱりメンマも無いとねひらめき


てんこもり家族


チャーシューは、干し貝柱も買い忘れたけど、味の濃さも丁度良く出来ましたぴかぴか