京都府宇治市小倉町にあるさわだけアトリエの澤田礼美です。




【火曜絵画クラス】

年初め一回目の絵画教室。そのとき完成した生徒さんの作品ご紹介です。

写真1枚目トリックアートの作品。トリックアートの資料本にある絵を再現しました。
※参照『NOUTO NMMN-07 [錯視トリックノート NOUTO(ノウト) 改訂ベスト版]』
やってみたいけどむずいかも。と昨年は挑戦しきれなかったものに着手でき素晴らしいです。ちゃんと虹が浮かびあがってます🌈✨(小5作品)




写真二枚目、好きなマンガのキャラクターを描きました。

かっこよく描けています。(小5作品)



写真三枚目、夕焼けの空を透明水彩で描きました。

実際に見た2色にドラマチックに分かれた空の記憶を元に描いたそう。感動した景色を絵に描いて残せるのは素敵ですよね。(小2作品)




写真四枚目は好きなキャラクターの後ろ姿を描きました。

プロポーションや人物の大きさが変だと何回も消して描き直していました。
後ろ姿描くの珍しい感じで面白い切り口だと思います。(小3作品)




写真五枚目、六枚目、七枚目は同一作者の作品です。元気いっぱいにスピード感もってなんまいもかいていました。

「ドット絵」を描きたいと言っていたので、私が画用紙に定規で縦横に直線を引き、マス目をつくって生徒さんへ渡しました。結果、やってみたいドット絵が描けたようです。




最後の四コマの真ん中の宇宙人ネタじわじわきました😆👍(小5作品)



【中央列のコマのセリフ】
①「われわれは宇宙人だ」
②「わたしもですよ」(フリーザ最終形態)
③「おれも」
④「わしも」 「つうのはウソだろ」

* *◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇* 

さわだけアトリエ絵画教室は
来週より絵画教室をしばらくお休みすることにします。

理由は新型コロナウイルス感染拡大防止のためです。

今週お休みも考えたのですがコロナ感染拡大の勢いを見るに長期の休みになる可能性もある為、
1度は空けようと決めました。



年明けに一度生徒の皆さんにお会いしてそれぞれの【今後の絵の目標】
•ここを上手くなりたい
•先生に教えてもらいたい絵の描き方
•こういう絵を描いてみたい。

などを聞いて貴重な時間を過ごしています。いつもどおり資料持ってきていただき、描きたい作品の制作もしていただいています。

絵画教室初、絵画コンクールへ作品出品を目論んでます。冬休みスタート時に描ける人に描いてもらいたいと主に小学生の生徒さんにお願いしました。お願いしたものの「描かないー」という生徒の反応が多かったのでもしかしてゼロかもと思ってました。ところが!すでに現在5作品集まってます✨👏👏👏👏👏
良かった!ここでご紹介できませんが、力作揃いで作品見ただけでテンションあがります。



#さわだけアトリエ絵画教室  #京都府宇治市 #絵画教室 #トリックアート #錯視トリックノート #約束のネバーランドレイ #透明水彩 #夕焼けの絵 #チェーンソーマンイラスト




◆Twitter

◆Instagram  絵画教室の生徒さん作品をはじめ宇治での生活の日々のあれこれ
https://www.instagram.com/padma_kaeru/


◆Instagram 澤田礼美絵画作品ページ

◆Facebook
◆Facebook さわだけアトリエページ

◆さわだけアトリエホームページ

◆さわだけアトリエお問い合わせ



オンラインショップで手描きTシャツやポストカードなど購入できます。

◆suzuri 

◆さわだけケロショップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さわだけアトリエ プロフィール


2017年3月に埼玉から京都宇治に移住し、自宅横の別棟にアトリエを作り、

絵画作品の制作や未就学児から大人対象の絵画教室をしています。


絵を描くことが好きな私たち夫婦、子供たちもお絵かきや工作が大好き。

家族みんながのびのびと創作活動を楽しみたいという気持ちで『さわだけアトリエ』という名前にしました。




澤田礼美(さわだ れみ)

Remi Sawada

1980年茨城県出身 京都府在住   Kyoto , Japan

<自己紹介>

中学校の美術部で6月の掲示板に紙で立体のカエルを作ったことをきっかけにカエルをアートで表現することの楽しさを知る。高校は美術科に進学。油絵を専門に学ぶ。

大学では仏教を勉強。サンスクリット語で書かれたヒンドゥー美術の文献和訳が卒論。大学卒業後、茨城県にて大好きなカエルだけを描いて作家活動開始。「テンココカエル展」と題した個展を3回開催。2006年から茨城県水戸市にて絵画教室をしていました。結婚後、埼玉に引っ越し6年子育て中心の生活を経て、2017年より絵画教室と作家活動を京都府宇治市にて行っています。

<わたしの夢>

生涯絵を描き続ける。お寺や美術館など広い空間で個展をする。お寺に私の屏風絵を納める。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━