私としたことが、あまりにも評判がよかったので1話をみたところ、ぐいぐいと引き込まれて、そのまま2話3話4話・・・と最終話まで全部見てしまった・・・。全16話もあったのに。

あの、私、動物モノ子供モノは見ないんですけど(あまりにもかわいそうで見てられない)、

それとは別に、タイムものも見ないようにしています。

 

韓国ドラマや映画って、タイムトラベルしちゃうとか、人生やりなおす、とか、現在と過去がつながってたり交信できたりとか。こういう「タイムもの」が、「ファンタジーもの」と並んで、ものすっごく多いと思うんです。(ファンタジーもあまりみない)日本にもアメリカにもそういう話はありますが、その数が半端ない。。。たしかに「もしも」の話は面白くて私も好きですけど、なんというか、韓国ドラマのタイムものは、結局、ほとんど自分本位な考えのみで組み立てられていて自分勝手な感じがするんですよ。

 

今季、日本の地上波ドラマで一番の話題「不適切にもほどがある」は、私も楽しく見てますが、たしかに昭和と令和を何度も行ったり来たりするけれど、別に、自分の人生をうまくやりなそう!という意図が全然ないので、非常にいい。やがて迫りくる自分の死期や妻の死期なども、そうか・・・と自然に受け入れる姿勢がみてとれるんですけど、

この「私の夫と結婚して」もそうですけど、大体、韓国ドラマがタイムスリップする場合は、まず、「人生の黒歴史をやりなおす」「もう二度とこんな目にあわないように修正する」というだけが目的なんですよねえ。ていうか、それ以外になんの目的があるの?くらい思ってそうですけど。

 

というわけで、「自分さえよければいいのか」という気がして、見たあと、必ずもやもやするので、できるだけ見ないようにしてるんですけど、

しかーーし! そういうのもぶっとんでしまうほど、このドラマはやっぱり面白かったです!

案の定、自分のかわりに大好きな上司が胃癌になってしまったり、自分のかわりに夫が殺されたり、いやなことは全部誰か別人のみの上に起こることになり、そのかわり、自分はといえば、初恋の相手から再度思われつつ、会社の御曹司とラブラブになり。。。。と、いいことづくめ。これ以上のやりなおし人生があるだろうか?というほど、大成功した第二の人生でした。

できれば、生きてる間に、少しでも巻き返しができればよかったんですけど、まあ、パク・ミニョン演じるヒロインはですね、相当ひどい目にあって胃癌で亡くなってしまったので、第1話の「なんてかわいそう!!!」という思いだけで、結構8話くらいまでは見れてしまうんですよね。

あと、ほとんどが「お仕事ドラマ」になってしまってるのもよかったんだと思う。

 

後半、突然、BOAさんが登場。

なんと6年ぶりのドラマだそうですけど、いや〜〜そろそろアラフォーのBOAさん、とってもきれいで芝居もうまくて存在感あって、すっごくよかった。本当によかった。あんなに芝居のうまい人だったんですね。

ちなみに、高校生の初恋の相手は、イ・ギグァンさん(HIGHLIGHT)がやっておられてて、お顔がいいのはもちろん、彼もすっごく演技力高くてびっくり。いや〜〜〜〜歌もダンスも芝居もできるひとって、たくさんおられるんですね〜〜。あの、この2人を見るだけでも、このドラマ見る価値あると思う!

 

後半も後半になってくると、これまで「ただの悪役」だった、旦那の不倫相手のスミンちゃんの正体がわかってきます。

なにかあると思ったけど、これがまた、結構ひどい半生でですね、ただのぶりっ子とかただのいじめっ子とかで済まされない深い黒い事情が涙ものでよかった(?)です。1話からすると、「あれ、こんなドラマだっけ」と思えるほどですが、それくらい後半面白かったですねえ。スミンちゃんをかわいそうに思うことなど絶対ない! という始まり方でしたが、こうなってくると、もうスミンちゃんはスミンちゃんでかわいそうすぎて。。。もうどうしていいのかわかんないですよねえ。

 

人生二度目、とやり直してまで、ひとに復讐する必要あんのか?! という気がしないでもないですが、

あれもこれもいろんな話が展開していって、さすがスタジオドラゴンさん。作品としてはやっぱり面白かったです。人生やり直すってだけで16話も見れないよ、普通。

というわけで、褒めてんのか貶してんのかわかんない書き方になってしまいましたが、いやいや、本当に面白かったです。

別れたい!と思ってるのに別れられない。というのが最初の人生大失敗の要因だったと思います。人間なんでも我慢してればよいというものじゃない、という学びになりました。

 

 

こちらわかりにくいが、左がギグァンさん。

 

こちら、最強&最高の元婚約者を演じるBOAさん。最初から最後まで美してくてかっこよかった。