韓国のゴールデングローブ賞といわれる百想芸術大賞。2021年度の作品賞と(男性)最優秀演技賞、脚本賞、いわゆる三冠を受賞したドラマが、この「怪物」です。年始からアマプラで配信が始まったので見てみました!

 

さすがに評判高いだけあって、スリラーサスペンスとしてもバディものとしても親子ものとしても、そして連続殺人事件もの、ドンデン返しものとしても、非常によく考えられた脚本で、しかも役者さんたちも全員巧いし、そりゃ受賞も大納得(偉そうですみません)。女性の監督さんなのかな?すごい。

 

やっぱり、韓国で連続殺人事件とくれば、「ど田舎」が似合いますよねーー。

名作ポン・ジュノの「殺人の追憶」(あれは実話ベースですが)に始まり、めっちゃ怖くてめっちゃ面白い連続殺人ものは、必ず「ど田舎」がど定番。大都会ソウルではこの怖さが出ないんですよねえ。てことで、このドラマも、なかなかの田舎が舞台で、村人全員が知り合いみたいな狭い社会です。

警察署の人間はもちろん、ムラの人は「俺たち仲良し!」「かばいあうのは当然!」といいつつ、裏では嘘ついたり仲間を裏切るようなことをしてる、、、ってところも、ど田舎ならでは。その辺の気持ち悪さやコミュニティの独特さというのは、日本も韓国も同じようなので日本人には共感しやすい。

 

「6話でええーーーーーっ!てなる」という噂を事前に聞いてたのに、やっぱり、6話でえーーーーーーってなりました笑 それくらい、8人の猟奇連続殺人を犯した真犯人は、意外な人物だった、ということ。

しっかし、この人の殺人ルーティンが、指10本全部切り落として並べるという、猟奇的にも程があるっていう凄まじさ。毎回ですよ? 10本並べるんですよ違う場所に。誰がこんな恐ろしいアイデア思いついたん?もう怖くて怖くて。あまりにグロテスクなため、ちゃんと映らないんですけど、生きてるうちにまず指を切るらしくて、もう、それだけは怖かったです。。。。

で。その真犯人が留置場の中で自殺してしまってから、第2部が始まります。真犯人のダイイングメッセージが「最初の殺人は俺じゃない」という通り、7話からは、最初の殺人の真犯人は誰か?というドラマに様変わりするんです。

 

この後半がなんというか、前半とガラリと雰囲気が変わるんですよね。同じドラマとは思えないくらいに。

全16話とはいえ、韓国ドラマは長帳場なので、この割り切って二分割にしたのは新しいなと思ったけど、私は、もともと政治や土地開発ものが苦手なので、ちょっとだれたかなーって感じです。

 

とはいえ、終盤、最初の真犯人たちがわかってくると、また「えーーーーーっ」という声が出ました。そうだったのかーー。

それにしても、最初の殺人は、もう20年も前のことなので、村人たちや関係者やもちろん真犯人なども20年前に若返って出てくるんですけど、これがちゃんと若い。すごい。皆さん、御本人が演じてるんですけど、ほんとに20歳くらい若返ってるんです。ま、そんなところに感動してるの私くらいでしょうが。なにげにすごいんです。

最優秀演技賞を獲ったのは、もちろん、主演のシン・ハギュンさん。

私は初めて見ましたが、“演技の神”と言われてる大ベテランらしいですね。たしかに日本でこの役ができるのは、風間杜夫とか内野聖陽クラスでしょうなあ。もう、1話で出てきたときから、演技派の匂いがプンプン漂ってて、鼻につくくらいすごいんです、演技派の圧が。すぐどアップになるし、泣くのも笑うのも背中でものいうのも、なんつーか、「見ろ!これが韓国随一の演技派だ!」てなもんで。そりゃもう、演技の神様ですから、監督が見せたいんでしょうねハギョンの名演を! ひょっとしたら、ものすごいギャラが高かったのかもしれませんね。

そして、バディの若造、ヨ・ジングもこれまた巧いんですよ。こちらは、なんつっても顔がいい。もう、若さ爆発!フレッシュ爆発!爽やかさが顔じゅうに漂ってて、見てるだけでもこっちが若返りそう(無理)な素晴らしい顔面です。びっくりしました。

物語はどんな内容にせよ、この主演2人の演技対決ってのも売りの1つになっております。ええ、ええ。楽しみましたとも。

 

個人的には、真犯人を演じたひとが新人だと聞き、めっちゃ驚きました。信じられない。あと、ジェイっていう焼肉屋の女性がいるんですけど、中村アンちゃんそっくりの美女なんですよ。ほんとにキレイでかわいくてうまくて、あの子人気出ると思います、中村アンだし。もっと個人的なこというと、胡散臭いロシア語を混ぜて喋るチャンジンことホさん?あのオジサンが大好きです。私は、ドラマ「Watcher」で見たんですけど、なんともいえないあの顔がいいですねえ。もっといろいろ出てほしい。

このドラマ、受賞もしたし評判もいいしみんな大絶賛してるので、中村アン(ではない)ほか、今年以降みなさん大売れっ子になりそうな気がします。

これちょっとアンには似てないけど、でも美人ではあるチェ・ソンウンさん。