※来週は、サッカー試合のためおやすみです。

 

【第10話あらすじ】

ジュンワン直属部下であり理解者であるジェハクが、病院で愛妻と待ち合わせ。ところが、妻は具合が悪くなり、救急室で看護を受ける。そこで待望の妊娠10週であることがわかるが、続けざまに、乳がんのステージ2であることも発覚する。リンパ節にも転移が見られ、すぐに抗癌剤を始めたいところだが、そうすると子供は望めない。ジェハクは子供を諦めるというが、妻は、自分はどうなってもいい、子供だけが元気に生まれればいいと訴える。ソッキョンは「子供だけ元気でどうするんですか。母親にあうために生まれてくるのに無責任ですよ」と説得、14週まで待って抗癌剤治療をはじめ、妊娠と癌治療を両立させることに決まる。

一方、5人の医師は週末を田舎のペンションで過ごそうとするが、緊急患者の為、ソッキョンとジュンワンが2人で泊まることに。なんとそこは、ミナ先生の実家だった。ミナは至急、2人を丁重におもてなしするよう母に電話するが、母はジュンワンのことを娘の尊敬するソッキョンだと勘違いする。そのソッキョンは、母親がいうには、もうすぐアメリカへ行こうと計画しているらしい。

ジュンワンとイクスン、ジョンウォンとギョウル、それぞれのカップルは、これまでのわだかまりについて、遂に、きちんと話し合う。

特に、弟の結婚が破談になってしまったギョウル。家庭の事情をずっとジョンウォンに黙っていたが、遂に、昔から父親が母親にDVをしてきたこと、今回はひどくて逮捕され刑務所にいること、母親がやられているのを察しながら、ずっと自分は逃げ回ってきた嫌悪感などを吐き出し、号泣する。ジョンウォンは、「自分を責めるな」と励まし、今後は、週1で自分と食事するようにしようという。

そして、今日も緊急救命室には、電話が鳴り響く。後頭部から殴られて重症という患者が運ばれようとしているが、その人は、ユルジェ病院の医師だという・・・・。



 

【今週のカップル事情】

ジェハク夫婦 → ジュンワンの片腕であり秘書のようなジェハク。思わずジュンワンが「羨ましい・・・」と呟いてしまうほど仲がいい夫婦です。冒頭で、「なぜうちに子供がいないか聞かないのは先生だけです」というしんみり話をフリにしておき、そこからの「いきなり叶った妊娠10週!」という大吉報! さらに、そこからの「しかし同時に乳がん発覚!」という、ジェットコースターのような展開。これ、数時間のうちに起こった出来事ですからね。病院勤務の家族だからこそでしょうが、それにしても、家を出るときには、まさかこんな過酷な一日になるとは、奥さん思ってなかっただろうなあ、人生ってほんとにいつ何が待ってるかわからない・・・。結局、妊娠も治療も継続できてよかったよかった。なんですが、その結末はわりと想像できるような感じだったし、何より、数十分で全部の話を語り始めて語り終えるというのは、ちょっと雑だったかも。でも、ジェハクの奥さんどんな人かずっと興味あったので、いい人が見れてよかったです。

 

ジュンワン ✖ ギョウル →ついに、ギョウル家の秘密が明らかに! 長い間引き伸ばしてきたので、ただのDV話ではないだろうと思っていましたが、父親服役中で弟も破談と、なかなかヘビー。ギョウルが子供の頃かららしいのでよく頑張って医者になったなあと思います。一切事情を聞いてこなかったジョンウォン、「自分を責めるな」というセリフもそうですが、仲間たちといるときと全然男らしさが違うんですよねえ。今回もビシっと決めててかっこよかったです。また、ラブラブシーン復活しそう。あでも、ギョウルの下についてるレジデント?が、彼女に恋してるみたいで、ちょくちょく出てきます。今回は、ジョンウォンがいる前でその話題が出たので、しっかりばれてしまいましたし、今後ちょっと面白くなりそう。


 

ジュンワン ✖ イクスン → こちらも、遂に2人きりで話し合い。イクスンは、正直に、嘘をついて別れようとしたことを謝罪。でも今でもまだ好きだと伝えました。ジュンワンは、これから何度も顔を合わすだろうに、こんな関係のまま普通にしてられないだろう、自分も平気ではないと答えました。てことであのまま復縁したと思われます。ちなみに、イクジュンの策略により、2人が同じ深夜バスに乗って出会ったこと、やっぱり見事にばれてました。

 

ソッキョン ✖ ミナ → そういえば、ミナちゃんが実家のペンションをリノベするために銀行に借り入れしてましたね。ネットの評判の話まで出して。まさか、それがここで丁寧に回収されるとは思いませんでした。ミナの母親が、娘同様すごく面白い人で和みました。ミナがソッキョンに告白できるのはあと1回となり、なんとか成功させたくて焦る彼女に、なんとソッキョンから、食事の誘いが! これは嬉しい、見てる私もみんなも嬉しかったと思う。やっぱり、うまくいきそう〜と思う反面、母親がいってた「アメリカ行き」の話がやっぱり心配です。まさか、送別のための食事会? いっそのこと、ミナと一緒に渡米するっていうことにならないかなあ。

 

イクジュン ✖ ソンファ → イクジュンの誕生日祝について。ソンファの好きな雨の日、2人でまったりしながら「お前のくれるものならなんでも嬉しいよ」と本音をいうイクジュン。とまどうソンファ。とずっとこんなことを繰り返している2人です。もどかしいですねえ。。ソンファが、「結局よく使うものにした。安いものだよ。部屋に置いておくね」といってたけど、恐らく部屋に戻る前に、殴打事件に巻き込まれてしまい、イクジュンは大怪我したのでしょう。まだ、プレゼントを見てないしそれが何だったかも明かされてません。

本ドラマのメインカップル。残り2話となり、いよいよクライマックスが始まりそうです。ここから、ソンファの気持ちがどういうふうに動いていくのか、2人がどんなふうに結ばれるのか(そう信じてる)。

 

【今週の親世代】

今週は、久々に、ソッキョンママが登場。ロサも好きだけど、このオンマも好き。

ロサの家で、ごちそうをふるまったジョンスですが、その腕前がすごくて、2人から絶賛される。あまりにおいしいので、これからは週末、ジョンスに手料理をふるまってもらい、3人で会食することにする。

ソッキョンママは、ソッキョンがアメリカ行きに申し込んでしまったから、しばらく会えなくなる予定で、とてもさびしくて辛い。とこぼす。