今回は、「我が家の高3ムスメ、
ただいま絶賛受験生!」なお話です。
実は、音楽大学(音大)を目指して毎日ピアノを
猛練習している娘なのですが……
最近の若者の練習スタイルに、昭和生まれの母は
驚きを隠せません。
🎹 令和の音大受験生の練習風景
私たちが現役の頃(笑)や、一昔前なら、
ピアノの前に広げるものと言えば
「分厚い楽譜本」や、コピーしてつなぎ合わせた
「ながーーい楽譜」が定番でしたよね。
ところが、最近の娘のピアノの上に乗っているのは……
👉 まさかのI pad!!
「えっ、そこで楽譜見るの!?」って思わず
ツッコミを入れちゃいました。
👀 正直、めちゃくちゃ小さくない…?
画面に表示されたデジタル楽譜を見ながら
サラサラと器用に弾いているのですが……
「いやいや、画面ちっちゃ!! 見にくくないの!?」
と、親の私はハラハラ。
老眼が始まっている私の目から見たら、
もはや音符がゴマ粒にしか見えません(涙)。
でも、本人いわく「ページめくりがラク」
「何冊も重い楽譜を持ち歩かなくていいから
最高!」とのこと。
現代っ子のデジタル適応能力、本当に恐るべしです。
💖 母にできるのは応援することだけ
目が悪くならないかちょっと心配ですが、
本人が一番やりやすい方法がベスト。
画面の小さな音符を必死に追いかけながら、
夢に向かって鍵盤に向かう後ろ姿を見ていると、
じーんときちゃいます。
受験本番まであと少し。 母は美味しいご飯を
作って、体調管理を全力でサポートするのみです!
音大受験生の親御さん、
あるいは受験生を抱える受験生の
ママさんパパさん、
一緒にこの冬を乗り切りましょうね〜!😭✨
「せめてもう少し画面の大きいタブレットに
したら?」と提案してみようか、
絶賛悩み中の母でした(笑)。
疲れ目の娘に買ってあげようと思います 😀
時短料理に欠かせないですー💦
疲れたからだに使いたいです😭
過去の記事はこちらから

