今回は、「我が家の高3ムスメ、


ただいま絶賛受験生!」なお話です。

 

実は、音楽大学(音大)を目指して毎日ピアノを


猛練習している娘なのですが……

 

最近の若者の練習スタイルに、昭和生まれの母は


驚きを隠せません。


🎹 令和の音大受験生の練習風景

私たちが現役の頃(笑)や、一昔前なら、


ピアノの前に広げるものと言えば

 

「分厚い楽譜本」や、コピーしてつなぎ合わせた


「ながーーい楽譜」が定番でしたよね。

 

ところが、最近の娘のピアノの上に乗っているのは……




 

👉 まさかのI pad!!

 

「えっ、そこで楽譜見るの!?」って思わず


ツッコミを入れちゃいました。

👀 正直、めちゃくちゃ小さくない…?

画面に表示されたデジタル楽譜を見ながら


サラサラと器用に弾いているのですが……

「いやいや、画面ちっちゃ!! 見にくくないの!?」

と、親の私はハラハラ。 

 

老眼が始まっている私の目から見たら、


もはや音符がゴマ粒にしか見えません(涙)。

 

でも、本人いわく「ページめくりがラク」


「何冊も重い楽譜を持ち歩かなくていいから


最高!」とのこと。

 

現代っ子のデジタル適応能力、本当に恐るべしです。

💖 母にできるのは応援することだけ

目が悪くならないかちょっと心配ですが、


本人が一番やりやすい方法がベスト。 

 

画面の小さな音符を必死に追いかけながら、


夢に向かって鍵盤に向かう後ろ姿を見ていると、

じーんときちゃいます。

 

受験本番まであと少し。 母は美味しいご飯を


作って、体調管理を全力でサポートするのみです!

 

音大受験生の親御さん、


あるいは受験生を抱える受験生の


ママさんパパさん、

 

一緒にこの冬を乗り切りましょうね〜!😭✨

 

 「せめてもう少し画面の大きいタブレットに


したら?」と提案してみようか、


絶賛悩み中の母でした(笑)。

 

 

 

疲れ目の娘に買ってあげようと思います 😀


 

 


 


時短料理に欠かせないですー💦


疲れたからだに使いたいです😭



過去の記事はこちらから