2022.9 3年ぶりのハワイ 4日目 ★20 チーズケーキファクトリーでディナー  | tenko♪の夢はあきらめない

tenko♪の夢はあきらめない

嵐くんとディズニーが大好きな関西人です。若くないけど、気持ちはいつまでも夢とともに~
旅・・・そんなにいけないけど大好きです。

2023.1.18

 

昨日は阪神淡路大震災から28年

 

そうですか~~~~~~~

早いですね

忘れてはいけないですよね

 

振り返ってみることに・・・

長男が9か月だったそのころ

私は2階の和室で布団で長男と寝てました。

あの時間5:47

ざわざわ・・・ゾクゾク感

ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とざわめいたかのように・・・

 

揺れが来て・・・

立ち上がれず、布団を覆い赤ちゃんの息子を覆いものが落ちてきても

息子に被害が及ばないように・・・

タンスがあったんです、

嫁入り道具のタンスが

 

傘つき電気が揺れて…一つだけ・・落ちました。

 

が・・・布団から離れたところに落ちたせいか・・

揺れが収まるまでそのままをキープしてました。

 

本当に恐れを感じたら、声も出ないって・・

ことわかりました

 

2階にいた違う部屋の旦那から特に助けに来るということもなく・・・

1階にいた義両親が廊下に出てきて・・・

揺れた~ぞ

大丈夫かと

 

うちのご近所では屋根が落ちたとかの被害はそこまで大きくはありませんでしたが

 

一気に電気がついて…

外がざわついていましたね

 

まだ真っ暗・・・停電しなかったように思います

 

こうして振り返らないと忘れてしまう出来事

子供たちは知らないわけで・・

ニュースでしていても????

ですよね

 

神戸の親戚と連絡がつかず・・・

義父さんが、車で何時間かけて行ってました。

 

どんどん出てくる現場での様子

怖かった~~~~~~~~~

 

高速道路が落ちたり、ゆがんだり・・・

火事がいろんなところで

 

TV見ることさえ怖かった~

余震も続いていたし・・・

知り合いの安否

携帯も今みたいにみんながもってるわけでもなく、家電がつながらない状況

 

本当に自然災害って怖いってこと実感

親の心配もしましたね

田舎でしたが、古い家だったので大丈夫なのか?

実家には連絡はついたので、家は大丈夫やそっちは?

なんてお父さんと話したこと思いだします。

 

この先体験したくないことなのに・・・

また、数年後には起こることになるなんて

(東北で)

恐ろしいことですね

 

忘れたいけど、忘れてはいけない

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木絵馬

 

Hawaii 4日目

 

16時に集合して、車に乗り込んでお出かけします

 

カポレイへ

 

コオリナからは15分くらいで行けます。

 

「KA  MAKANA ALI’I」

 

 

 

 

ここはコオリナに来たら必ず行ってます。

空いてるのに、たくさんの有名なお店がたくさんありますから

 

 

映画館のお店で、旦那、ビール飲みます

 

 

 

 

 

ここに、行く予定でしたが、

インタマにクラッキンキッチンがあったので、

キャンセル

 

 

 

まずは17時半くらいまで解散して、ショップ見て回ります。

 

集合先は、チーズケーキファクトリー

 

 

 

 

本日の夕食は

 

   「The Cheesecake Factory」 

 

 

ワイキキのカラカウアにある同じお店だと、絶対このディナータイムは並びます

 

なので・・・カポレイ店で行きます。

 

中は寒すぎるのでアウトサイドの席にしてもらいました。

 

日本語メニューもあるので、旦那にもお勧めします。

(前回は息子たちと3人で来てるので旦那は初めてです)

 

偏食なのか?もったいないが先走るのか?挑戦する勇気がないのか?

いつも、間違いのないメニューにしてますね 笑笑

 

今回なんて・・・餃子だし・・

この前も、たこ焼きとか・・ハンバーガーとか安心できるもの食べますね

値段も見てるんだろうなあ~

 

 

 

 

チーズケーキ何にしようかな?

 

 

 

安定の量の多さですが・・・美味しいです

照り焼きチキンがおいしい~

そして、最初にくる、パンがおいしい

あったかいし…パスタも美味しい

 

 

 

 

 

 

ピザ

美味しい

 

 

これこれ・・・??チキンの照り焼き

マッシュルームがおいしい

 

ペペロンチーノ カルボナーラと悩んで・・・

 

 

 

旦那の頼んだ餃子 笑笑

普通に美味しいです

 

 

安定のフライドポテト

アメリカで食べるポテトはすべて美味しい

 

 

 

デザートはもちろんチーズケーキです。

 

大満足!!!

 

定番ですが・・・ここのお店も外せません

もちろんカポレイに来ます。

 

空いていてお勧めです

 

コロナ禍もありお店の開店時間が短くなってます。

どこもですが・・・

前回と同じ予定なら・・ 

この後、アウトレットモールにまで走るのですが・・

時間が・・・・

あきらめます。

 

高いしね~~~~~~~~~

 

コオリナに戻り、

「アイランド カントリー マーケット」によって帰ります(ABC)

 

アイランドコーヒーももう閉店してました。

 

買い物してから、ホテルへ

 

 

 

このスイカジュース・・売ってるところが少ないの

いいお値段だけど

 

旦那は部屋へ

私たちは「カレパ・ストア」に寄ります

 

円安もここで気になりますが・・・

 

ここでも、絶対欲しいものは買います(躊躇いっぱいしましたが)

スーツケース買います。

大きさが・・・本当は小さいサイズがほしかった~

 

 

Mサイズになるんだよね

 

前回かったダッフィーたちのスーツケースは可愛すぎて・・・

 

 

 

部屋でまったり

 

明日は1人でキャラグリです