過去を振り返って書いています

あと数か月分で現在に追いつく予定です

 

このとき妊娠7か月。

前回の検診時に血液検査をしたのですが、その結果がでていました

血糖値が高いとのことで、妊娠糖尿病検査を受けてくださいとの診断。

この日の尿検査で尿糖が高かったのも問題でした

(母子手帳には、++に〇がつけられていました)

 

糖尿病検査の結果によっては管理入院することになると言われ、かなりのショックを受けました

超音波で赤ちゃんを診てもらっているとき、先生の言葉がぜんぜんはいってこなかったです

 

前日の21時から絶食をしないといけないとのことで、2日後に検査を受けることになりました

 

糖尿病検査までの2日間、ネットで検索しまくり、ますます不安に。

しかも、ぜんぜん眠れませんでした

 

検査当日、朝ごはんも食べていないし、睡眠不足もあり、ふらふらになりながら病院に…

本当は父親が車で連れて行ってくれるはずだったのですが、前日に飲みすぎたためキャンセルになり、泣く泣く電車で向かいました

 

糖尿病検査(糖負荷試験)は、

 

9:00 血液採取(1回目)

    ブドウ糖がはいったサイダーのようなものを飲む

 

10:10 血液採取(2回目)

 

11:10 血液採取(3回目)

 

というような流れで進みました

 

2回目の採血後、顔色が悪かったようで、看護師さんがベットで休ませてくれました

 

どうにか3回の採血が終わり、結果がでるまで待っててくれとのことだったので、病院の食堂でお昼ご飯を食べたりして時間をつぶしました

 

しばらくして診察室に呼ばれ、検査結果を聞きました…

 

数値は正常の範囲内ということで、妊娠糖尿病ではないとのこと。

ギリギリの数値でもないということで、まったく心配なさそう

 

実は、26w5dに検診した前日、誕生日だったこともあり、ケーキを2つも食べてしまっていたのです。

また退職したときにいただいた大量の洋菓子があり、1日2つは食べてしまっていました

(賞味期限が短ったので←)

 

妊娠糖尿病を疑いがでてからは、食生活に気をつかうようになったので、検査になって良かったかなと思いますが、検査費用が痛い出費になりました

 

自業自得だから、しょうがないですね

 

 

********28w5d 検診費用********

  5,300円 (10割負担)

    尿検査 、超音波

 (助成券1枚 5000円分使用)

 

  妊娠糖尿病検査費用

   11,590円(10割負担)

*******************************