クループで不安なおかあさんへ | わが家の乳幼児の病気の記録。〜未熟児貧血、手足口病、クループなど

わが家の乳幼児の病気の記録。〜未熟児貧血、手足口病、クループなど

子供が病気のとき、いちばん不安なのは母親であるわたし。。。
本人も不安だろうけど、見ているほうがつらいときもある。
サインを見逃さないでと言われても、素人ママにはむずかしいこともある。

クループ というワードで検索してきてるお母さん。
今夜、眠れずにネットを見ながら、看病しているのだと思います。

もし、入院ではなく、ご自宅に帰ってきているなら
先生がそう判断なさったはずです。

気をゆるめることはできませんが、
様子をみて、日が昇るのを信じてください。

様子があやしくて
どうしていいのかよくわからない場合
今から夜間救急外来に行って、
そこで一晩過ごすのも手です。

ときどきあぶなそうと感じるなら、
ぜひそうしてください。



うちの子は、たぶん
一度あぶなかったです。
のどをおさえて、布団の上でバタバタと苦しみました。

幸い、その後すぐに息ができて
キャーッッと泣き叫び
そのまま回復しました。

でも、あのとき、たぶん危なかったんだと思います。

母として、責任が取れない情けない気持ちで、
誰にも、夫にも、このことは言えないでいます。

うちは、その後、医者を変えました。
近所の小児科から、国立病院に変えました。
いつも混んでるけど安心できました。


母の直感で、救急車を呼ぶタイミングがわかる
と書いてあるサイトもありますが、
私には、その直感ははたらきませんでした。

直感があったのかもしれないけど
おろおろして、迷っていて
呼べないお母さんでした。

救急外来、行っていいと思います。



うちの子は、その後も風邪をひくとバウバウとした咳をしましたが、5歳のときに国立病院の先生から「もうこの年になれば気道も太くなっているので、クループの心配はないですよ」と言われました。

本当にほっとしました。
そのときは肺炎でしたが、それでも呼吸困難にはなりませんでした。

いま息子は7歳になり、風邪をひいても安心してみていられます。



今晩、今回の発作をやりすごせば、いつか心配がなくなる日が来ます。
お医者さまを頼りにして、頼れるお医者様を捜して
今回の発作をのりこえてください。

こわい時は夜間外来行ってください。
もしも迷惑そうにされても、子どもが無事なことが優先です。
そのための夜間外来です。


一日でも早く症状が治まるよう祈っています。