前の夜が早く寝てしまい、

5時半前には目が覚めました


鉄輪の朝、湯けむりが‥照れ




6時から朝風呂へおねがい

朝食は7時半から
帰るルートが決まってません
(いつもは二人で話し合い)
①高速の大分道
②竹田を通り阿蘇市内へ
③やまなみハイウェイ

旦那は
『九重夢の大吊橋』に行きたいと‥

ならば、③やまなみハイウェイを通り
大吊橋をみて途中からミルクロードから大津へ

9時に旦那をホテルまで迎えに行き
いざ出発!

途中、『神楽女湖』の花菖蒲が見頃との情報を得た旦那おじいちゃん

私もそのことは知ってたので調べてました

やまなみハイウェイからちょっとそれると‥








すごく広い菖蒲園、6割くらいでしょうか
今年は花菖蒲が見れましたチョキ

これからやまなみハイウェイで帰りますが‥
県道11号を由布院まで行って

私のナビは菖蒲園から出で左方向へ
旦那は1つ手前を左へ‥
途中で引き返し、無事に由布院に到着!


それから11号線までは216号線?

ほんとにつながってるのかなぁ

これってハイウェイ?ってかびっくり


分水峠から11号線に入り、ホッニコニコ

次は九重夢の大吊橋を目指します


どぉにか着きました




橋の右手に『振動の滝』
男滝


女滝

暑さも忘れるくらいの涼風と滝の音

高さ173m(日本一)長さ390m
しっかりしてるので全然怖くありませんでした
紅葉の時は綺麗でしょうね
(でも、もういいかなてへぺろ

さ、瀬の本まで一気に口笛

あれ、こんな道通った?びっくり
何か違うよね
途中で引き返して‥
中央線はあるものの、対向車が殆どこないキョロキョロ
まるで林道ですガーン
これがやまなみハイウェイ!?
でも方向的にはあってるからこのまま行きましょう!!

途中でナビと地図を
見比べてると

30m程先を並行してる道路がびっくり
車がバンバン行き交って
もしかしてあれがやまなみハイウェイ!びっくり
だよね~爆笑爆笑爆笑

当てにならない車のナビと
てんこ生ナビ(笑)

どうにか瀬の本を通り過ぎ、
また途中から外輪山のミルクロードへ曲がり
南のほうの雄大な外輪山の根子岳を観つつ‥
(写真撮り忘れチュー

以前来てた時の展望台とお店
コロナの影響が閉まってましたショボーン

ミルクロードは十字路を左に行くのにてんこナビは直進!

何か違うよねプンプン

途中で方向転換をし、無事大津に出で

後は順調合格に家に帰り着きました


今度の道も何度間違えたことかえーん

すまない旦那お願い


帰り着いて、

間違わなかったら、1時間は早くついてたよなえー

今度からは時間に余裕持って無理のない旅をしようねてへぺろ


15日のYUの帰宅には間に合いました


いつもナビを信用してないけど‥

ないよりはいいかな

でも新しい大きな地図を買って正解でしたウインク


別府への珍道中終わります 

        ペコリ