職場のパソコンが新しくなってから、実はIE9がフリーズしまくってまして。
全体のトラブルじゃなさそうだし、自分だけならFirefoxを入れちゃうか~と誤魔化していたのですが・・・。
ユーザーさんから同じようなトラブル報告があり、誤魔化しきれなくなって重い腰を上げてみました(ダメだなぁ・・・)
そもそも私のパソコン、新しくなって超快適になったはずなのに
「IEだけがダメ」って状態でした。私のパソコンは
旧 : Vista(32bit)・メモリ2GB・CPUは・・・忘れた。
新 : Win7(64bit)・メモリ8GB・Intel 入っているi5-3470 3.20GHz
と進化しサクサク動くようになっていたのですが
なぜかIEだけが遅い( ̄^ ̄)
もうちょい詳細に言うと、職場ではプロキシサーバーを使用。
イントラ内のサイトはサクサク動くのに、外部のサイト(yahooとか)がやたらに遅い。
googleで検索したら、フリーズ☆
ありえないっ!Σ(゚д゚;)
パソコンをセットアップした日からこれじゃ仕事にならないので、なんとかFirefoxをダウンロードして設定しましたが、Firefoxは全く問題ナッスィンでございます。ちょーサクサク動きますが、何か?な感じです。
じゃー、ネットワークじゃねぇなぁ・・・(専用線だし)
プロキシのせいでもねぇなぁ・・・(IPでもホスト名でも同じだったしなぁ)
もう、IEのせいだよなぁ・・・
と思いながらFirefoxで過ごしていた次第です。
さて、とりあえず重い腰を上げて調べてみて
microsoftさんがおっしゃるには下記の手順で試してみろと。
1.Internet Explorer の新しいバージョンへのアップグレード
2.Internet Explorer の設定をリセット
3.インターネット接続を確認
4.アドオンを無効にする
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/internet-explorer/slow-five-tips-to-boost-performance
うむ。なるほど。
1.については、もうすでにIE9になっているのでスルー。
2.は[ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]-[リセット]で実施済みだったのだが、状況変わらず。
3.で接続してみてもやっぱり遅いまま。
というわけで4.の作業にかかってきました。
IEはどうにもならないので、Firefoxで検索して診断ツール(Fix it)を実行してみました。
http://support.microsoft.com/mats/ie_freezes_or_crashes/ja-jp
だが、うまくいかない!
アドオンがすべて無効化されてない。
おっかしいなぁ~、と思いつつもサッサと次の手段。
上記のサイトから[Fix it ポータブル]をダウンロードします。
「この Fix it をダウンロードして、別のコンピューター上で実行するには」って文字をクリックすると、ダウンロードボタンがでてきます。
これを任意の場所に保存すると[Fix it portable]なるフォルダができるので、その中のexeファイルをクリックします。色々なツールが表示されるので、下記の二つをやってみました。
1) 診断ツール Fix it : IE (Internet Explorer) がフリーズ、固まる、または落ちる場合の IE のアドオンの問題
2) IE の問題を修正する: IE がクラッシュする、フリーズする、動作が遅い、ダウンロードが遅い、安定していない
それぞれ「起動する」ボタンをポチ。とするだけ。
あとは指示通りにお任せで作業してもらいます。IEを起動してみて、検索してみると・・・・
おぉ~普通にサクサク動くやんけぇ~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
とりあえず今日明日様子をみて、問題なければユーザーさんに適用してみるつもりです。
どうもアドオンの中の「Shockwave Flash Object」が悪さをしてるっぽい気がする・・・。
面倒な方はアドオンから↑これだけ無効にしてみるといいかも。
11/15追記:
このやり方でもダメなパソコンがありました。
ダメなやつはWindows7 SP1が適用されていないからかもしれまへん。修正できたらまた追記します。