早朝に覚醒するお年頃 | ひとりカフェ  〜あるがままに〜

ひとりカフェ  〜あるがままに〜

アスペルガーの夫との生活など自由に綴っています。
 


明け方、早くに目が覚めるようになってきました。そんなお年頃だと思いますあせるあせる

零時を過ぎてから寝たとしても
明け方に覚醒してしまうのです。

今朝はトイレに行きたかったので
起きました。我が家には2箇所トイレがあります。

上と下にあります。
全員…たくさんいるように書いてますが3人です。全員、2階で寝ているので音で起きないように夜中は明け方は下へ行っている私。
今朝はちょっとフラッとしたのもあり
(もう、いいや)とすぐ横のトイレを使いました照れ

逆に夜中や明け方は、すぐ横のトイレを使いたいもんですよね…

何故、2階のトイレ使用を躊躇するか…
それは、何年か前にアス夫の特性が全開になるに繋がったからです滝汗

その時は、漏◯そうだつたし
(せっかく2階にトイレ作ったんだもん、いいや)と軽い気持ちで2階トイレを使いました。

すると…

朝、起きてきたアス夫が
すごい剣幕で

「ジャジャーってものすっごい音!!うるさい!!起きてしまうやろ!!」
ムキームキームキームキームキー

怖〜〜〜っ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
腹も立ちましたが、それより顔怖いよ汗
迫力ありすぎて暴言が怖いよ汗

と嫌な思い出(トラウマ)になってしまったんです笑い泣き


今朝はそんなトラウマを抱えているのが
急に嫌になり…
早朝に目が覚めるお年頃症状はこれからも続くことだし…と

5時頃、2階トイレを使用しちゃいましたイヒ

アス夫は当て付けのようにそれを機に
すぐ起床して(いつも起きる時間より大分早く)
色々やってました。

ハアショック

会話はしないので感情は分かりません…

一応、LINEしときました。

【夜中、明け方は出来る限り1階のトイレを使用しますが、フラつきがある場合、用を足すのに切迫している場合は、2階のトイレを使用させていただきたく存じます。ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い致します】

先ほど返信ありました。

【トイレの件、了解しました】

デレデレデレデレデレデレ

トイレの話だから、トイレの件しかないよ〜

特性が出にくくする術。
こんな回りくどい嫌味にもなりかねない…
(なってるか…)
LINE文章でもアス夫の癇癪を見ずにすむんだったらこれでいいかー、と半ば投げやりな私です。


また、脈略のない写真ですウシシ