今日、

音楽を聴きながら、お散歩してたら、

感動がこみあげてきて、

泣きそうになった。




いつもの道を、ただ歩いていただけなんだけど、

美しい音楽が聴けることや、

街路樹の葉が、風でひらひらと

わたしのところへ優しく落ちてくるだけで、

感動してしまった。





この感覚は、前日にやった瞑想の中で見た感覚と似ていた。


まるで予習させられたみたいだ。






それは、

白くて眩しい砂漠のような何もないところで、
わたしの存在だけが、ただ在る。というもの。

今のわたしの姿形ですらなく、

ただ「わたし」と認識している「人」だった。




わたしが在る、それだけだ。。。

ということに、



なんの義務も縛りも重さも、所属もなく、

なんの所有物もなく、肩の力が抜けて、

感じたことのない「拡がり」を感じて気持ちよかった。

なにも持っていないことへの、豊かさ。

それを感じた瞬間、



大きな仏陀の手にすくわれて、、、



緑の森の中へ置かれたとき、

緑の色があまりに眩しく美しくて、

見るもの全てが新鮮で、

全てに感激したあの感覚に、すこし似ていた。







*瞑想したときの詩*




降り立った惑星のひとつひとつに、

わたしはこんなにも感動できるのか。 


こんなにも、なにもかもが新鮮で、眩しい。

 

なんて幸せなんだろうか。

なんて豊かなんだろうか。



何も持っていない、

わたしの手には、

こんなにも、ひっきりなしに

豊かさが舞い踊っては去ってゆく。



この手の上には

すべてが繋がり、

すべてが在るんだ。



こんなにも豊かなわたしは、

こんなにも豊かさをもらっているわたしは、



この星のために、この星の人達のために、

なにができるだろう。








kotono