夜行バスでイスファハーンをあとにして

ペルセポリスへ。


ダレイオス何世だとか必死に覚えた高校・浪人時代

を彷彿とさせる遺跡群。


わくわくで行ってみたものの・・・



ふーんて感じ。

うだるような暑さと夜行バスの疲れでフラフラ。


期待外れなのか、感受性のアンテナが錆付いてるのか

とにかくイマイチ。


小高い丘から遺跡の全景を眺めるも


人工的な屋根なんぞ取り付けてて興醒めもいいとこ


睡魔に負けて丘で昼寝。



まだ見所はあったものの

見残しを決意。


錆付いた感受性でこれら遺跡郡見ても時間の無駄かな

と考えてイスファハーンに戻ることにしました。


帰りのタクシーでのこと

5000リアル(60円位)という約束だったのに

10000リアル払えとしつこく言うてきた。


こいつ同じイラン人、欧米人旅行者に対しても

同じことしてるのだろうか??


日本人なら金持ってるやろし、少し強くでれば

金払うとか思ってるんちゃうか??


てか日本人なめてる、こいつ・・・


と思った瞬間に「日本人なめんな、こら!!」

と叫んで車降りて車体ボコボコ蹴ってしまった。


タクのおじさんゴメン。


こんな自分がいるなんて・・・


イカ京失格ですね。


感受性の低下・暴力的な自分


旅してる意味がわからなくなってきたよ。