総務部のむかつく男からのメールそして反論 | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

いやぁ、気持ちよく仕事を終わらせようとしたら、総務部のむかつく男からのメール。


長いよ〜〜。

そんだけムカついてる。


こいつは本当に上から目線のメールばかりで、別にたいしたことないメールにも【重要】とか【最重要案件】必ずつけてメールしてくる。

 

月初めの今週

・請求関係(支払い)のデータベースへの登録

・指定フォルダへの請求書PDFの格納

は決められた期日までに在宅でやってる。

ちなみに7/2にやってる。

 

それに加えて、

・紙、もしくは電子請求書を印刷

・データベースに登録した請求書一覧リストを印刷して、リストは上司に押印をしてもらって提出しなければいけない。(これば営業3日目まで)

電子化を進めてるクセに全く意味がない(笑)

→印刷は、今週在宅で行けてないからできない。

→このむかつく男は、それを知っている。

1週間在宅してくださいと言ったのはこいつ

 

んで、金曜日の通常の業務時間終了前に来たメール

(少し表現は変えている)

-----------

データの登録はあるものの、書類が全く提出されていないため、こちらにて確認が出来ておりません。

必ず来週中には提出してください、また以降、データベースへの入力分は溜めずにタイムリーにお願いします

-----------

 

なんかこのメールに無性に腹がたった。


この全く提出されていないというのは、何を見て判断したんだろう?


データはフォルダに格納してるよ。

それ確認してる?

入力分は溜めずに期日内にやってるし。

てか溜めてるのかどうかはお前知らんだろう。


印刷できないのは、お前も知ってるよね。

でもそのことを言っているので、データベース見ればリストがなくてもわかるはずだか、それは申し訳ない。


そりゃ、他に郵送で請求書が届いてたらやってないよ。届いてますなんて連絡が来るほど、気が利く総務の方々やじゃないし。

同じチームは今週在宅人がほとんどだし。

この人達も気が利く人たちじゃないけどね(笑)

言わないと気がついてくれない。


このむかつく男は、俺はお前より上の立場なんだからな!ってな文面でいつも書いてくる…

→CCで総務部のMLが入ってるから、みせしめ?

→てか、イジメ?

 

こいつに嫌われているのは知ってるけど、私もそれ以上に嫌ってるから別に良い。

こいつは私のことを目の敵にしてるからな。


なので、全く提出がされていないというのは

・紙での提出でしょうか?

・格納する請求書のデータのことでしょうか?

・それともデータベースに登録はされているけれども、リストがないことを言ってますか?

と問合せてみた。

 

ちなみに私が処理した請求書には、私の名前と案件名を入れているからわかるはず。

 

返事がきた

------------

今更のご連絡ですが、データベースへ入力した請求書は原本提出が必須です。

月中に入力した請求書はタイムリーにこちらにご提出ください。

現状手元にある資料は来週出社時に提出してください。

------------

 

なに?

特に今更ですがって何?

タイムリーに提出してくださいってやってるがな。

 

多分、こいつは、私にかしこまりました、申し訳ございません。という謝罪のメールを総務部のMLを通じて欲しかったに違いない。

 

謝るわけないじゃん。

 

なので再度

-------------------------------------

原本提出が必須というのは、

電子でもらっても印刷して経理に提出する請求書のことを指してますか。
PDFで格納した請求書原本のことを指してますか
請求書がすべてPDFであれば、すべて電子証票のフォルダに格納しています。

 

紙での提出のことをさしているのであれば、それは出社できていないので提出できていませんが、期日までに格納していても1つ目のメールに記載されていた「書類が全く提出されていない」という概念になるのでしょうか。

 

細かいことですが、全く経理業務をやっていないわけではないので確認でした。

-------------------------------------

 

と書いてみた。

 

本当に納得がいかない。

メールの書き方なんだよ。

上から目線だからむかつくんだよ。

 

データベースに登録されていますが、紙での提出がないので確認できないので(確認はできるけどな)

来週出社時に対応してくださいという内容だったら、こんなにむかつくことはない。

 

全く提出されていない

というその理由を教えてもらいたい。


多分、次のメールにはこの理由に触れず、前に何度も期日内に提出がないので連絡しました。って来るよ。


来たら回答になってないと突き詰めるよ。

いつも通りに処理してるのに何を確認して全くと判断したのかとね。


確かに期日内に出来なかったことは何度もある。

業務が多すぎた入院前ね。


ここ一年半位は、同じやり方で期限前後に在宅とか出張してて外部から登録して、紙での提出が後日になっても指摘をもらったことはない。


なのに何故そのメール?

本当にイラつく。


他の男も、術直後、入院中なのに有休中なのに、請求書を処理して、クライアントへの請求書を上司に承認もらって、データベースに格納したのに、入院中にできなかったと思うので、○○日までにやってくださいって、退院してしばらくたってから連絡きたな。

なので、入院中に対応して承認をもらってますが、それ以外に何かありますか?

確認してからメールされてますか?ってメールしたら、すみませんもなく「確認しました」ってメールがきたことがあったな。

 

ってか、よく考えるとうちの総務部って謝ることしねー奴らだな。

と思ったら、やっぱり早く退職したい。

 

あーー、いやだ、いやだ。