ソウル2日目<午前中の巻、いつものルーティン | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

全然、寝れず…

6時にゲストハウスを出て、

今回の目的のひとつ!

清渓川沿いをお散歩。

 








朝、ちょっと肌寒いけど、すごい気持ちが良い。

清渓川沿いを30分くらい散歩して、いつものルーティングの黄金スパ(황금스파)

なんて書いてあるかはまったくわからない。



朝6時前なのになぜにこんなにアジュマが…

朝早いから逆にアジュマが多いのか…

 

熱いお風呂と大きな水風呂、サウナは気持ちが良い。

お風呂とサウナだけだと、13000ウォン。

 

8時位にスパを出て、コンビニ(CU)でオレンジジュースを買ってがぶ飲み。


帰りはまた歩くのかそれとも電車に乗るのか迷う。

<電車>

#1号線の東廟前駅(동묘앞)まで5分くらい歩いて、鐘路5街(종로5가)で降りる

#2号線の新堂駅(호선신당)まで8分くらい歩いて、 乙支路4街駅(을지로4가)で降りる

 

考えた結果、初めてソウルで市内バス(BUS)に乗ってみようと!

清渓川沿い173のバスに乗れば、ゲストハウスのところまで行く。

NaverMAPは最強で、バスの路線や今どこら辺にバスがいるのか位置情報もわかる。

バス停がわかれば問題はないし、バス内でも英語でのアナウンス(時々日本語)もある。

 



ってことで、初めてバスに乗ってみましたが、これまた快適でした!

空いてたからかも。

 

広蔵市場で降りて、屋台でトッポギ(3000ウォン)をテイクアウト。大好きな広蔵市場まで徒歩5分もかからないから、ここのゲストハウス最強!

 



部屋を出る時にカードも取ってしまうと、電源が全部落ちる(冷蔵庫は例外)みたいで、洗濯機を回していたのだが、それも途中で止まってた(笑)

ということで洗濯やり直し、終わるまで動けない。

会社のメールを処理したり、予定を組みなおしたりして、10時前に外出。

 

さてと…朝ご飯は、またもやノリャンジン水産市場で海鮮です!

今回は刺身を食べるよ!

韓国の刺身は分厚いので食べれるか心配。

お店で注文するのは敷居が高い、韓国語わからんし。

でも調べてたらKIOSKがあるのを知った。

タッチパネルで1名分とか1.5名分とかで頼めるらしい。

魚の種類も1種類、3種類でいくらとかある。

1名分、魚3種類30000ウォンをオーダー。







上のレストランで食べれる?って聞いたら大丈夫らしい。

 

後は、いつもの貝類を購入しに行く。

この前の食堂に行きたかったので、この前購入した貝屋さんに行く。

おそらく提携している食堂があるんだと思う。

この前のお店に行ったら、覚えられてた(笑)

ソウルに住んでるの?って聞かれたけど、違いますのん。

 

今回は刺身がボリュームあるので、生牡蠣3つ(大きめ)と、サンナクチ、迷ってハマグリ10個(これは食堂で蒸してもらう)を頼む。

18000ウォンで安かった。

そして11時に食堂で朝ごはん。











 

刺身…3種類じゃない!もっとある。

そういえば、サーモン好き?って言われたんだ。

結構、ボリュームあるよーー、

んでもって美味しい。

何の魚なんだかよくわからんけど、美味しい。

 

生牡蠣もサンナクチもハマグリももう慣れ慣れなので、感動はないけど、美味しい。

完食できました!

 

そして安定のビールと眞露。

食堂でも25000ウォン

酒は11000ウォン、付きだし4000ウォンだから、調理代は10000ウォンか…

店内で食事頼んでないから、妥当かな。

本当ほお店で温かいスープとか頼んでみたい。

 

酔っぱらったので、コーヒーショップで少し休んで、電車に乗って、ソウル駅のロッテマートに。

色々と購入してしまいました。

悔いはない!

 

そしていつものNature Republicに行くと、これまた店員に覚えられていた。

この前も来たよね、私対応したよ

私も対応したよ、って

2名の店員さんに言われる(笑)

 

日本語が大丈夫なので、私大きいから目立つんだよねーって言ったら、ヨーロッパの人かと思ったから良く覚えてるのーって言われました(笑)

顔つきが日本人に見えないらしい…

 

ってなわけで今回も結構、購入してしまいました。

Nature Republicでは、会社の人に頼まれたフェイスパックを購入。

購入品はまだ別の機会に!