1年前の今日と同じやねん! | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

去年の今日23日は、舌癌手術後36日の入院を経て退院をした日お祝い

 

退院日に何をしていたかというと、家に帰ってお風呂入って、ご飯食べてから部屋の掃除(笑)

次の日は買い物ついでに、しゃぶ葉で食べ放題、アルコール飲み放題でした(笑)

 

入院中に楽天でポチポチした商品が届いていたので、退院した日に、まだ左腕が肩くらいまでしか挙がらない、手には包帯を巻いて、入院中はやはりあまり動かなかったので、階段の昇り降りがちょっと辛かった体で、入院中の荷物の整理、洗濯、購入したモニターアームを設置して、椅子も新しく買ったので組み立てて、ついでにクローゼットの中を整理を夜までしていた(笑)

 

そんな今日も年末の大掃除

今日は燃えるゴミの日なので、朝7時30分から部屋のいらないものを必死にゴミ袋へ。

洋服やら雑貨やらいろんなもの。

出しても出してもゴミがでる。

9時までに無事、3袋のごみを出しました。

 

今日は実は、机側の窓の掃除をしたかった。

ベランダ側と違って、掃除がしずらいし、前に机が置いてあるからなかなか掃除せずに数年(笑)

あ、6年前に外壁を塗りなおした時に足場ができたから、その時に窓を綺麗にしたかな。

多分、それ以来ぶりだわ。

100均で窓サッシを掃除できるグッツを買ってきてたので、ゴシゴシ。

超汚かった。でも2重窓も綺麗になった。

 

窓を掃除ついでに、モニターアームも付けなおし。

窓を綺麗にだけするつもりが、もうひとつ下に投稿したように、クローゼットも開けちゃった。

洋服もまたもや断捨離。

タンスも捨てようかと思ったけど、やっぱり勿体なくて止めた。

どうにかこうにか、洋服を減らし。

2つあるもうひとつのクローゼットは、いろんなものが入っていて、数年開けていないチェストの引き出しとかあるので…(爆)

その中は必要ないとして、全部処分。

 

そうそう出張とかホテルに泊る時に、よく歯ブラシとかボディタオルを持って帰ってくる。

使い捨ての化粧水とか洗顔料は重宝してるけど、歯ブラシ、ボディータオルともに20本くらいあるんだけど、メルカリで売れないかな?

年末とかに泊まりに来た親族用にとか(笑)

オンラインで買ったけど、小さくて着れなかった服とか、逆にブカブカになって着れない服とか、COACHのバックを買った時についてきた布製の袋か…

 

そして最大の荷物整理は…

去年の入院中に、テレビ台を楽天で購入。(安いやつよ)

今のテレビ台はカラーボックスの上に普通の板を置いただけ。

きちんとしたテレビ台にしたかったので購入したけど、全然組み立てずに1年放置。

一気奮闘しました。


ひさしぶりにWii だっけ?

設置して、マリオでもやろうかな❓

 

その他、数年ぶりに家具を動かしてホコリを拭いて綺麗にしたり。

すっきりした!

 

ということで、夕方5時くらいまでかかってしまい。

そっからニトリに足を延ばして、色々なケースや、つっぱり棒(やっぱり100均はダメ)、布団カバー、予定になかったいびき軽減用まくら(笑)とか15000円分くらい買ってしまった。

自転車で行ったから、帰りは死ぬほど重かった。

 

ゴミ袋が今日の朝よりも多い4袋になってしまったので、今、部屋の中にあって邪魔だ。

火曜日がゴミの日なのでしばらく放置。

しかも3段カラーボックス×2つが不要になったので、今、ベランダに置いてあるけど、明日バラバラにしないと。

 

あとは机周りの色々な雑貨を綺麗にしたいなと思ったり…

 

実は火曜日にゴミ回収業者に、不要なものを回収してもらう予定。

昔使ってたお気に入りだったJALのキャリーバック(20年前くらい前に買ったやつで古い)とか、なぜか捨てられずに残してある高校時代に使ってたスーツケースとか…(中身何か入ってるけど、怖くて開けられないガーン

クリーニング出した時や洋服を買った時についてくるハンガーとか…

ゴミとして出しにくい物をすべて持って行ってもらう予定。

 

入院前に一度、もし何かあったらと恥ずかしい物を処分するために使ったけど、今回も使ってみる。

 

まだまだミニマリストにはほど遠いけど、かなりすっきりしたわ。

でも本当に、なんでこんなにものが多いんだろう。

 

クローゼットの中も洋服が綺麗になったけど、そのうちまたぐちゃぐちゃになるんだろうな(笑)

整理整頓が苦手なので会社の机の周りもすごいことになってるけど(笑)

 

今、自分の部屋で動き回ってただけなのに、体中が痛い。

そして冷たい水の中で何度も雑巾を絞ったのと、自転車でニトリに行って戻ってくる間(片道20分)に、よほど寒かったのか、手があかぎれで痛すぎる。

 



かなり疲れたので、ぐっすり眠れそうだけど、明日は朝から仕事をしないと間に合わない。

今日、やろうと思ったのに掃除が長引いてしまったのである。

 

ということで、今日はかなり体力を使った日でした。

 

今年のお正月は妹家族と、いとこ家族×2が集まるようで、姪っ子2名以外に、お年玉をあげる子が4人増えたになったので、おばちゃんガクブルである真顔

可愛いお年玉袋はもう買ったけど。