舌癌患者、二郎系ラーメンを喰らう | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

喰らうシリーズ(笑)

今日は本当久しぶりに二郎系ラーメンラーメンを食べました。

 

今日は久しぶりのゆっくり家だったので、部屋の掃除などをして…

そして地元のショッピングセンターや、ニトリとか、100均をフラフラ

 

そしてとうとう!!!

術後、避けていた「二郎系ラーメン」を喰らうことに。

本当はなんかわからんけど、家で「辛ラーメン」食べようと思ってたんだけど。

→youtubeで辛ラーメンのアレンジをたくさん見てたから明日のお昼かな。

 

うちの近所にはラーメン大 ラーメンラーメン がある。

 

術後、外でラーメン食べたのって何回あるだろうか。

覚えてるのは、山形への出張時、日高屋で2回ほど(全部食べれず)、仙台での出張時、上野の一蘭(2回、だけど全然食べれず)くらいしか思いつかない。

スマホの写真を見返したけど、なかったから本当に食べに行ってないんだなぁ。

 

もちろん会社や家で、カップラーメンとかインスタントラーメン、パスタは食べたよ。

外で食べるのって結構勇気がいる。

特に二郎系ラーメンなんて。

 

舌がうまく回らないから、たくさん食べれないし…

いまだにズズズーーって一気に啜れないから、変な食べ方になるし。

 

ってことで避けてたんだけど、どうしてもこってりしたラーメンが食べたくなり…

というか、スープが飲みたかったんだよねぇー。

実は何度か食べようと思ったんだけどね…

野菜は盛らず、ラーメン小サイズであればなんとかイケるのでは…と思ったわけです。

 

ラーメン大は、並が麺200gです。

 

術前は、並に野菜多めでも食べれました(笑)

こんな感じね。

わかりやすいように写真差し替えた



野菜多め、ニンニク多め、アブラ多め、味濃い目

結構好きな味で、夜23時とか仕事帰りに食べに行ってた(笑)

ってか、昔の写真漁ったけど、見事に食べ物の写真しかない(笑)

 

自販機にラーメン小がなかったので、券を渡すときに聞いてみたら、料金そのままだけど、100gと150gがあるらしい。迷ったけど、150gにしてみた。

前はより安かったし、野菜マシは同じ料金だったけど、今は+100円なのね。

色々と料金形態が変わってる。



 

そして野菜少な目、ニンニク多め、アブラ普通、味濃い目。

チャーシューはね、歯と歯の間につまるからあまり好きじゃないんだけど。

 

いやぁ、このワシワシ麺とこのこってりのスープを欲してた

一口すすって、これこれ!!

ステーキとか酒のつまみとか味が濃いのは好きだし、食べれるけど、また二郎系のスープは全く違う。

 

でもやっぱり麺は啜れない。

啜れないというか、啜りにくい。

 

ズズで終わるから、レンゲに数本ずつ入れて口にもっていく。

150gは今の私には結構多いけど、頑張りました。

ニンニク多めのスープは美味い!

いやぁ、久しぶりの二郎系ラーメン!!

 

最近は、体重が増えないけど、減りもしない。

なのでちょっと食生活を気にしようかと。

そうよねーー、ステーキ300g×2日とか、福岡も食べすぎだ。

酒も飲みすぎだ。→今はワイン1本飲みながらブログ書いてるし。

 

最近、安定の豆腐も食べてないなぁ…

落ち着くシリーズの雑炊も食べづらい(米がね)ので食べてない。

 

ということで今日の夕飯は、おでん

でも染み染み大根とはんぺんしか食べる気しない。

 

そしてこの前の台湾で気に入った鹹豆漿(シェントウジャン)を作る。

 

無調整豆乳を買って、温めた豆乳にお酢を入れて固める。

初めて作るから、具材は適当。

これは体にも良いし、低カロリーだし、安価だから定期的食べよう。

お酢も持っていけば、会社のレンジで豆乳を温めて、お酢を入れて固めて食べれる。

美味しい黒酢が欲しい。

 

 

そんな食生活が荒れている私でした。