あれ、気がついたら… | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

突然、左腕があがるようになりました。


舌がんの手術と併せてリンパも取りました。

その影響で、下記の文献のような症状がある。


参考文献:

頭頚部癌の治療を受けた患者における肩(関節)疾患に対する運動介入

著者: 

Carvalho APV, Vital FMR, Soares BGO


頸部郭清術と放射線治療のどちらも肩関節の罹病の原因となりうる。頸部リンパ節への癌の転移を防ぐため「頸部郭清術」がしばしば用いられるが、この手術により「肩症候群」が起こりうる。これは、肩下垂、「翼状肩甲骨」(肩甲骨の異常な突出)、肩をすくめられないこと、動かすことにより悪化する局在のはっきりしない鈍痛と定義される。根治的頸部郭清術を受けた患者の50~100%もの多数に肩の障害がみられる。 


 ってわけで、左の腕を上げるのに腕がプルプルしたり、真上に腕を挙げられなかったのですが、気がついたら腕が挙がるようになりました。


本当、突然。

術前とあまり変わらないくらい おねがいおねがい


思いおこすと、舌の動きも少し良くなってる。

こちらは術前と同じではないが、確実に舌が動く範囲が広くなってる。


ということで、やはり日に日に変わっていくのね。

手首の傷も術後すぐに比べると本当に良くなってる。



今日も今、仕事からの帰り道。

8時から仕事で、9時間ほどクライアントと

Web会議。

朝 食べず。

昼 豆腐一丁のみ。

さすがに疲れて、舌がもさもさ。

ビール呑みたいてへぺろ




安いから、一日何枚でも。

私は3枚持ち歩きます?



たくさん食べたい。


気がついたら底に穴が開いてた(笑)