私自身は、扶養内で働いているので

給与は定額減税の対象ではないんですが

会社から、定額減税についての資料を貰いました鉛筆

岸田ちゃんのニッコリ顔、何かムカつくわ〜。








最初は定額減税とは何ぞや〜?と思っていたけど

これを見て、何とな〜くイメージは掴めました。


我が家は、本人(夫)と扶養家族2人(妻+娘)で
トータル3人分が夫の給与から控除されますビックリマーク


40,000 × 3 = 120,000円


ありがてぇキラキラ


所得税分30,000 × 3 = 90,000円については
6月分給与(賞与も?)から年末まで段階的にに全て控除される札束
その間、手取りが増えるアップ


住民税分10,000 × 3 = 30,000円については
6月分給与では丸々納税なしで
7月から、定額減税分を差し引いた後の年間住民税÷11ヶ月
が月々控除される札束


という事のようです電球



6月給与で住民税の納税なしという事は
我が家はそれで30,000円ゲット出来る事になりますグラサンニヤリアップ
月々の住民税が約33,000円なので。



でもですよー、
去年の夫の月々の給与自体はずーっと同じ(管理職なので残業もへったくれもない)でしたが
会社の業績が良かったので過去一ボーナスの額が良かったんです。


だから、住民税が更に上がってる気がするチーン

ちなみに、今年は業績が悪くて
ボーナス額は去年より減るそうですダウン
ざんねーん!!byギター侍


定額減税してもらった所で、7月から引かれる住民税は
トントンか下手したら今より上がってるんじゃチーンチーン



ひとまず、月末の給料日まで待ちたいと思います真顔
明細を確認せねばダッシュ


でも、6月の給与は毎年
4月5月の昇給分がプラスされるので
それと定額減税の分の合わせたら
めちゃめちゃホクホクになりそうちゅー札束
ひと月だけの儚い夢w



一応、私の勝手な計画としては
定額減税で手取りが増えた分は使い込まないようによけておいて
12万+αでオーブンレンジを買い替えたいグー←貯金せんのかーい!
壊れかけの〜レンジ〜♪ 18年使ってまーす。



狙っているのは

この辺りの機種下差し軽く10万超え笑い泣き

 

 


 

 


【追記】


定額減税についての詳しい説明が

新聞に掲載されていたので貼り付けておきます下差し








2020年4月、娘が生まれる数ヶ月前…
こんなブログを書きました鉛筆

んが!結局、ふるさと納税はしていません…。



なんかねー、
当時はまだ住宅ローン控除があって
何か手続きが面倒臭そうと思ったのと
夫の年収(+家族構成)的に納税できる額が70,000円程だったのもあり
まぁ、いっかーとやらないまま今に至る、という感じで。


でも、夫が最近会社の接待か何かで
得意先の人から、ふるさと納税した方がいい!!とめちゃめちゃ言われたらしく
勝手に凄い年収だと思われている模様。でも違います。
家でその話になって。


改めて今の年収(+家族構成)での納税可能金額を調べたら
130,000円程アップ


これはやるっきゃないなー、と思った次第ですグー真顔
10年あった住宅ローン控除は2年前に終わっちゃったしねー。



実際に注文したりは私の役目になりますが、
調べたら、クレカ決済の名義と納税者の名義は一致してないといけないそうですねあせる


私のクレカでポイント貯めたかったのにぃ笑い泣き
ざんねーん!!

仕方ないので、夫のクレカで買いますあせる


欲しい物は沢山ありますが、
5自治体までに抑えて、ワンストップ特例制度を使うか、
5自治体以上にして、確定申告をするか…悩ましい所ですもやもや




ふるさと納税の候補たち下差し


娘がぶどうが好きなので、

シャインマスカットは絶対に注文しようと思いますニコニコ