遂に始まりました。



冬休みが。



12月19日〜1月9日まで、22日間もあるチーン

何でこんなに長いんやチーンチーン

己が選んだ幼稚園だから自業自得だぞ!



またあの毎日どこかに連れ出す日々が始まったでぇぇ〜〜あせる

地獄やぁぁ〜〜笑い泣き

家に居たら居たで構ってちゃんやしもやもや

今から夏休みが恐怖でしかない。

だから、はよ仕事探せって←



改めて、普段預け先があるという事の

有り難みを実感真顔




でも、冬休みに入ってから

入園までは足繁く参加していた

地域の公民館や市民センターの子育て行事に

久々に参加してみると、

仲良くしていたお友達と再会出来て

娘が◯◯ちゃ〜ん!と嬉しそうにしていたのを見て

冬休み中でも楽しい事があってよかったなと思う母なのでした。





サンタトナカイクリスマスツリー雪だるま





先日、幼稚園でクリスマスお祝い会がありましたクリスマスベル



キリスト教系の幼稚園なので

我が家はがっつり仏教徒、というかほぼ無宗教。

このクリスマスお祝い会が

一年の中で一番大事なイベントだそう。



娘は一番下のクラスなので、

単なるお遊戯会的な感じでしたが

年長さんになると、劇をしたりと

もっとクリスマス要素が強い感じになるみたいです。



でも、元々講堂が狭いからか、まだコロナを警戒しているのか

各クラス毎に完全入れ替え制で、

他のクラスの園児たちがどんな事をしたのかは全く分からず。。。

見たかったなぁ〜〜目




そして、園児になって

初めてのクリスマスお祝い会は…


もぅ、めちゃめちゃ感動しました!!



クラスの皆と一緒に、先生のピアノに合わせて

大きな声を出してセリフを言ったり

ポーズを取ったり、フォーメーションを取ったり

楽器(娘はカスタネット)を鳴らしたり。。。



めっちゃ成長してるやん!!

全テンコが泣いた!!



まだ9月に入園して、3ヶ月余りなのに

こんなに色々出来るようになっているなんて

かあちゃん、感無量でした。



去年、親子教室で同クリスマスお祝い会に参加した時は

まだ何もわからずほけーっとしているだけだった娘が、

入園してまだ慣らし保育中の5日目に参加した(させられた)運動会では

競技に出て元気よく動いてはいたものの、やらされている感満載で、

最後の方には堪らずママァ〜!ママァ〜!と泣いていたあの娘がっっ…!!



集団の中で過ごすって本当に凄いことなんだなと。

先生の導きのお陰ももちろんあると思うので、

先生にも改めて感謝キラキラ



入園しょっぱなから、こんなにも感動するなんて

この先卒園までまだ3年余りあるのに

私の涙腺は一体どうなってしまうのだろう!?

と思わずにはいられませんでした不安



とにかく、娘が楽しそうに一生懸命やっている姿を見られた事が幸せでしたニコニコ





そして〜、娘が生まれてから今まで

動画撮影はずーっとスマホオンリーでした。



入園してすぐの運動会と今回のクリスマス会も

取り敢えずはスマホで乗り切ったんですが

さすがに、この先も幼稚園で色々な行事があるので

ちゃんとした動画撮影機器を購入せねばな〜と電球



最近はスマホの動画も優れているようですが…

スマホで動画を撮る懸念点が私なりにいくつかあり。


・スマホの容量圧迫

・長回しだと熱がこもって壊れそうな気がする

・動画撮影中は写真撮影出来ない

・ズームに弱い(自宅等至近距離で撮る場合は必要ないが運動会や発表会等の広い場所ではズーム必須)


なので、やっぱり動画撮影専用の物がいるなとビックリマーク



今はハンディカムの他に、

ブイログカムや一眼レフなんかで動画撮影も出来るようですが…

なんせアナログ&浦島太郎状態な我が家なので

無難にハンディカムを買おうと思います。

運動会や発表会の撮影目的なら

ハンディカムで十分だそう。



写真撮影はスマホで出来たら十分だし。

私のスマホはソニーのエクスペリアなんですが

レンズが良いからか、写真めっちゃ綺麗に撮れるんですよね!




で、ハンディカムの候補は
ソニーかパナソニックのエントリーモデル。
4Kは高額だし、絶対使いこなせないので
普通のハイビジョンのやつで。




で、色々調べていると

ハンディカムの上部にシューマウントと言う

機器を取り付けられる場所が付いていたら

そこにスマホをセット出来るとか!?






それが出来たら、ハンディカムで動画撮影しながら

スマホで写真撮影も出来る拍手



特にワンオペになる可能性が高い場合は

我が家の夫は未だ、園の行事を見に来た事はない。

地獄に落ちろ←

両方こなすのがマストになって来るので

同時に出来るのはめっちゃ有難いキラキラ




そんなこんなで、上記の4機種の内

シューマウントが付いているのが

ソニーの1機種しかなかった目!!

 

 

パナソニックもいいなぁ〜なんて思っていたので

あぶねぇ、あぶねぇあせる

パナソニックでも上位モデルならシューマウント付いてると思います。



これに、こういうスマホをセット出来るやつを

取り付けようかと下差し


 

 

 


で、この専用のグリップを取り付けたら

無事に同時撮影が可能になりそうです下差し





三脚はまだめぼしいのは探せてないので

ボチボチ探そうと思います。




夫が、こういう撮影関係は本当に無沈着なので

私があれやこれやと考えるハメに真顔


外出していて、一眼レフでバシャバシャ家族の写真を

撮っているお父さんを見ると本当に羨ましいです!

娘が赤ちゃん時代、娘との2ショットはほぼない(恨)



そして今回、動画撮影機器の購入について調べていると

子育てブロガーさんの記事がとても参考になったので助かりましたキラキラ

私も誰かの参考になれば!



来月に、よさこい発表会があるそうなので

それまでには購入して揃えて

準備万端にしておきたいと思いますグー





クリスマスお祝い会で貰ったプレゼントプレゼントクリスマスツリー




幼稚園で作ったオーナメントや飾りサンタ




 


 


自分用のクリスマスプレゼントに

チョコレートを注文しましたちゅーハートのプレゼント

缶がかわいすぎる飛び出すハート

まだ届いてないけどw



 


 


 



素敵なクリスマスをお過ごし下さいサンタトナカイクリスマスツリー雪だるま