先日、市民センターの子育て支援事業のイベントに行ったんですが
そこで、うちの娘が女の子の頭をバチコーンハッと叩きましてゲッソリ


児童センターやこういったイベントで時々会う女の子で
仲良く手を繋いだりしていたのにっあせる


娘にはキツく怒ったし (娘は私に怒られて泣いてました)
女の子とママさんには謝りましたが、
今まで手を出したりする事なかったのに…
いつからそんな凶暴化したんや〜ガーン

ショックチーンチーン



虹



数日前の新聞記事です鉛筆


こういった制度が始まるそうです。
一時保育とはまた違ったシステムになるんでしょうか?
認められれば(低所得世帯や虐待一歩手前の家庭とか)、無償で利用できるのかもしれませんね。


我が家も無園児として
週1回、一時保育を利用しています。


今や、一時保育は心の拠り所と言っても過言ではありません。
子を持って初めて、子育てがこんなにも大変だったのかと思い知りました。


娘が言う事を聞かない時には暴言を吐いてしまい
自己嫌悪に陥る事も度々もやもや
これがエスカレートすれば、虐待になるんだろうな〜と自分でもわかります…。


そんな日々だからこそ
たとえ1時間でも半日でも、
子どもと離れて1人の時間を持てる事って
本当に重要だと感じています。


近くに頼れる祖父母でもいない限りは
“子どもを預ける”という事にはお金が発生してしまうので、そこがネックではありますが…
1人で抱え込まずに、他所に頼れる時は頼って
皆が少しでも笑顔で子育て出来るようになれば良いなと思いますニコニコ



スター



子育てブロガーさんが紹介されていて
興味深い内容だったので買ってみました指差し


こんな雑誌があるなんて知りませんでした。
年4回の発行だそう。



小学生向けの雑誌なので、

まだ2歳の娘にはちと早いんですが先取りって事でスター



バックナンバーも気になったので

図書館で予約出来るか検索してみたんですが

取り扱いなし。残念もやもや



その代わり、検索でこの本がヒットしたので予約してみましたビックリマーク

AERA with Kids の元編集長の方がまとめた本だそうです。

興味深し。




3月に発売のAERA with Kidsの次号は本の特集らしく、

気になるのでそれも買ってみようかと思ってます。





図書館の雑誌コーナーで見かけたMOEの最新号。


 

絵本屋さん大賞2022の特集で、

色んな絵本の紹介がされていましたビックリマーク



図書館で絵本を借りる時の参考にしたいので

これも、買うか借りるかして見ようと思いますひらめき

付録のカレンダーも気になる♡



MOEでは毎年、絵本屋さん大賞の特集がされてるみたいですね〜ビックリマーク