我が家は田舎住まいなのもあり、出かける際は必ず車です車

歩いて行ける範囲にスーパーも何もない過疎地。



春先、薄着になりだした頃から

娘がチャイルドシートから肩を抜くようになりました不安

チャイルドシートのベルト位置は身長に合わせて

ジャストな位置にしてるにもかかわらず…。



冬場はそれなりに分厚い服を着ていたのもあってか

そんな事はなかったんですがあせる



そんな事をされたら気になって

おちおち運転も出来なくてもやもや




余談ですが、娘が11ヶ月の頃

一時保育に行く道中の大雨の日に、後ろから追突されましたドクロ

某飲料メーカーの小型トラックに。

10対0で完全に相手が悪い事故でした。

幸い大事には至らなかったんですが

そんな経験もあり、チャイルドシートがいかに重要かというのをつくづく実感しました。


ついでに言うと、我が家は夫の普通車と私の軽四を所持してますが

チャイルドシートは普通車(ステーションワゴン)に取り付けて普段乗っています。

軽四の方が小回りもきくし、運転も楽だけど…

事故に合って改めて、普通車に取り付けていてよかったなと思いました。

事故の度合いにもよるとは思いますが、

軽四は普通車に比べるとダメージは大きいと思うので…。




で、話を戻しまして

チャイルドシートの肩の抜け出しについて調べてみると

同じように困っている方は沢山いらっしゃるようで

チャイルドシートに取り付けられる便利なグッズがあるのを発見キラキラ



そして早速こちらを購入下差し

 

 

他にも色んな種類のハーネスがありましたが

こちらのが口コミもとても良かったし、

子供の体に触れる部分が布なので痛くないというのが良いなと拍手




実際付けるとこんな感じ下差し

この日は一時保育の日で、迎えに行くと
先生がめっちゃかわいらしく編み込みの三編みに
くくり直してくれてたんですが
全然わかりませんねw


このハーネスを取り付けてからは

きちんとホールドされて肩を抜く事もなくなりました拍手

特に嫌がる様子もなく。


これで一安心しましたキラキラ



万が一、チャイルドシートの肩を抜いてしまってる時に事故にでも合ったら…

考えただけでもゾッとします。


我が子の命に替えられる物はありませんからね真顔




このハーネスを取り付けてから2〜3回経った頃には

娘自らハーネスのバックル(2箇所)を付けてくれるようになりました拍手

自分で外す事は出来ないので安全上は問題なし。



娘の安全を守る為と、手先の練習も兼ねた

一石二鳥のアイテムとなりましたウインク




チャイルドシートの抜け出しに困られてる方は

かわいい我が子の命を守る為にも早急に対策をされて下さいね!!




おちりにシール貼り付いてますよ♡