離乳食の記録です鉛筆

現在、娘は9ヶ月後半です。




前回の記事↓↓





離乳食がスタートし、あっという間に3回食が始まってしまいましたポーン



娘は、好き嫌いなくパクパク食べてくれるし、特にアレルギーもないので

離乳食に関しては有り難い事にあまり悩まなくて済んでいますデレデレ

この先はわかりませんが…。



逆に、何でもバクバク食べるので

もしかして味オンチなんじゃね?と心配してしまいます真顔




最終的に、1回食は5週、2回食は9週食べた後に

3回食に進みました。




以下、食事内容の記録ですナイフとフォーク


◆1〜2回食で食べた食材◆


炭水化物:お粥(10倍・7倍・5倍)、じゃがいも、パン、そうめん、うどん、さつまいも、マカロニ


タンパク質:タラ、鯛、豆腐、ヒラメ、カレイ、しらす、卵(卵黄・卵白)、ツナ、ささみ、納豆、鮭、マグロ、ヨーグルト、鶏ムネ肉(ミンチ)、牛乳


ミネラル:にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、白菜、トマト、カボチャ、キャベツ、小松菜、大根、イチゴ、玉ねぎ、バナナ、なすび、パプリカ、アスパラガス、かぶ、絹さや、チンゲン菜、レタス、りんご


味付:和風出汁、野菜スープ、ホワイトソース(BF)


◆3回食に入って食べた食材◆

*3週目まで


炭水化物:パスタ


タンパク質:きなこ、チーズ(粉チーズ・カッテージチーズ)、ブリ、全卵、豚肉(ミンチ)、サバ


ミネラル:そら豆、オクラ、コーン、もやし、青のり、きゅうり、ワカメ


味付:サラダ油、醤油、マヨネーズ



2回食・9週目

①回目・11:30〜

■パン粥/50ml+ホワイトソース(BF)

■鶏ムネ肉(ミンチ)/小さじ1

■卵黄/小さじ1

■トマト+人参+玉ねぎ/25ml+野菜スープ

■アスパラ+絹さや/小さじ1


②回目・16:45〜
■5倍粥/50ml
■ツナ/小さじ1
■納豆/小さじ1

■トマト+人参+玉ねぎ/25ml+野菜スープ

■アスパラ+絹さや/小さじ1

■いちごミルク/小さじ4


3回食・1週目

①回目・7:00〜

■しらす粥/60g (コープ冷凍)

■バナナ+ヨーグルト/20g


②回目・11:30〜

■じゃがいも/50ml+ホワイトソース(BF)

■ササミ/小さじ1

■卵黄/小さじ1

■大根+人参/25ml+野菜スープ

■そら豆/小さじ1


③回目・16:45〜

■5倍粥/50ml

■マグロ/小さじ2

■豆腐/小さじ1

■ほうれん草+小松菜/25ml+和風出汁

■オクラ/小さじ1


3回食・2週目

①回目・7:00〜

■かぼちゃのロールサンドイッチ

(サンドイッチ用食パン2枚、かぼちゃ、きなこ、牛乳)

■バナナ+ヨーグルト


②回目・11:30〜
■5倍粥/80g+青のり
■ブリ/小さじ2
■いり卵/小さじ1
■コーン+もやし/大さじ1+野菜スープ
■ほうれん草+小松菜/小さじ2+和風出汁

③回目・16:45〜
■トマトソースのパスタ
・パスタ/60g
・ツナ/小さじ2
・トマト+玉ねぎ/25ml+粉チーズ
・ほうれん草+小松菜/小さじ2+和風出汁

3回食・3週目(←今ココ)

①回目・7:00〜

■ツナときゅうりのロールサンドイッチ

(サンドイッチ用食パン2枚、ツナ、きゅうり、カッテージチーズ、ヨーグルト)

■バナナ+カッテージチーズ&ヨーグルト


②回目・11:30〜
■焼きうどん
・うどん/80g(コープ冷凍)
・豚肉ミンチ/小さじ3
・小松菜+人参+キャベツ/20g
・しょうゆ/少し

③回目・16:45〜
■サバとワカメのおかゆ
・5倍粥/80g
・サバ/小さじ2
・ワカメ/小さじ1
■ポテトサラダ
・いり卵/小さじ1と1/2
・じゃがいも+そら豆/20g+マヨネーズ/少し


日曜日に1週間分をまとめて作り、フリージングしてます。
そして、1週間同じ献立が続きます真顔
なので、なかなか新しい食材が進まない…。
早くレバーも食べさせなきゃなんですがまだです(汗)


1週間、同じ献立を食べさせるなんて…ワイルドだろぉ〜?
娘よ、ズボラな母でゴメン…!!
嫌がらずに食べてくれるのが救い☆


毎日違う献立を出されてる方、マジで尊敬します拍手
私には無理ゲーなので滝汗



こうやって写真に撮って見返すと、徐々に食べる量も増えて

食事の内容も大人に近づいてきてますキラキラ



パーきてますきてますパー←これはハンドパワー(Mr.マリック)



赤ちゃんの日々進化するスピードがゴイゴイスーグー真顔

ダイアン津田。関西の人しかわからんかなw



あ、週1回一時保育に行ってる日は、保育園でお昼の離乳食を食べますが

どんなメニューを食べてるのかは不明もやもや

でも、毎回完食してると教えて貰いますもぐもぐ

食いしん坊、万歳!!




初めてロールサンドを作りましたが、

めっちゃ簡単に出来て気に入ったのでヘビロテ決定チュー

多分、これから朝は毎週ロールサンドになると思いますw

もちろん中の具は変えますヨ〜!


まだ手掴み食べは出来ないので、私がちぎって口まで運んでます。



焼きうどんも、娘の食いつきが良くてバクバク食べてくれますビックリマーク

やっぱり、焼きたて&味付けしてるのはおいしいのかな?

大人から見てもおいしそうだし照れ

こちらもヘビロテ決定拍手


ただ、ちょっと面倒なのが、食べさせる前に

フライパンで焼いて調理しないといけない事もやもや

いつもはレンチンばっかりなので。



これから、焼いて調理する離乳食も増えそうだから

20cmくらいのコンパクトなフライパンが欲しいですキョロキョロ




コップ飲みも、3回食の2週目からトライしてますが

私がコップを持って、口に当ててます。

コップの縁をガシガシ噛むばかりで全然飲めません滝汗

気長にやるしかないですね〜もやもや



いや、その前にストローマグもいつも私が持って飲ませてるので

そっちを自分で持てるようにしなきゃですねあせる




コップ飲み練習用に、つよいこグラスを買いましたキラキラ



コロンとしてカワイイ♡


離乳食のお皿も、白ばっかりで単調だったので
セリアで少し買い足しました音譜

パンダのシリコンプレート、サンドイッチ入れるのに丁度いいですグッ




そして遂に母乳も終了しました牛

2回食の時に、1日2回に減らしてました。

そして、2回食の終わり頃には気付いたらまったくあげなくなっていて

3回食になってからは完ミになりました。

育児ダイアリー見返したら、4月末の8m22dが最後でした。



卒乳ならぬ、フェードアウト乳!?

母乳については、また別記事で書けたらなと思います。




ふぅ〜、何だかめっちゃ長くなってしまいました鉛筆

 

お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)mペコリ




虹おまけ虹


9ヶ月の月齢フォトチュー



もう寝そべった姿は撮れませんw




お湯で溶くだけなので、めっちゃ便利です♪

パスタやグラタンにも合いそう♡



モンテッソーリで、本物に触れさすのが良いとの事でガラスコップにしました!

SサイズとMサイズがあり、まずはSサイズを買いました。

ゆくゆくは子どもの成長に合わせてMサイズも買いたいです♡