振り返り記事です鉛筆


リアルでは9ヶ月になって3回食もスタートしてます!

…どんだけこの記事を熟成させとんねんw


他にも、

鼻水たれまくりで電動鼻吸い器デビューしたこととか〜

9ヶ月に入って3回食をスタートしたこととか〜

ようやくベビーサークルを設置したこととか〜

色々書きたい記事が渋滞中〜щ(゜ロ゜щ)


ボケ防止と脳の活性化の為にちゃんとブログ書かなきゃw


最近、娘がよく笑ってくれてかわいすぎるのでキュン死にしそうデス♡




ニコ




市の7ヶ月児健康相談に行ってきましたランニングランニング



小児科でやってる健診ではなく、

保健センターで保健師さんが対応してくれるや〜つ〜です。



でも、日にちは指定されてたので

7ヶ月児健康相談と言いながら、我が娘もう8ヶ月なっとるがな真顔オイッ




健康相談の内容は…


    

身長・体重測定

保健師面談

栄養相談(希望者のみ)


うん、シンプルだねキラキラ




身長/71.9cm

体重/7,930g


体重はまだ8kg超えてなかったDASH!

自宅の体重計では、8.2kgだったので拍子抜けでした。

抱っこして体重計乗って、後で私だけ体重計乗って差し引きするやり方です。



でも、発達曲線では

体重は標準で、身長は高い方みたいです。

身長は私に似て高くなるのかしら照れウフ




その後、保健師さんと面談。


事前の問診票に書いてた事についてアドバイスがありました。



うずまき遊びがマンネリ化している…

マンネリ化でも全然大丈夫!

保育園に行ってるコなんて、毎日同じ事してるでしょ?

本人が楽しく遊んでるなら、同じ事してて大丈夫〜!

確かに、娘は毎日同じオモチャで飽きもせず一生懸命遊んでるな〜。

ってか殆ど舐めてるだけやけどw



うずまき片方にしか寝返りしない…

寝返り練習の仕方を教えて貰いました。

寝返り返りは両方やるんですけどね、何でだろ?



うずまき歯のお手入れはどうしたらよいのか…

1日1回、お風呂上がりにでもしめらせたガーゼで拭うとよい。

嫌がったら無理にしなくても大丈夫。



ちなみに、娘は7m20dで下の歯が1本こんにち歯しましたビックリマーク

その後、2本目も生えてきたけど、上の歯はまだ全く生えてきません〜。


私は結局、ガーゼで拭うのは面倒くさそうなので←

食後にエジソンのはじめて使う歯ブラシをハムハムさせてますキョロキョロ

リンゴにしました♡


 

 

 

保健師さんが娘を抱っこしてみて

育てやすそうやね〜、と言ってましたキラキラ

抱っこした感じでわかるのか?!


初めての子育てなので、私は正直よくわからんけどもやもや


でも、離乳食については好き嫌いなくパクパク食べてくれてるので

そこに関しては育てやすいかも拍手




その後、栄養相談へ。


離乳食の事を聞きましたが、まぁありきたりな話だったかな真顔


ウンチに野菜がそのまんま混ざって出てくるのが心配で聞いてみましたが、あるあるだそうで。

必要な栄養は吸収されてるから大丈夫との事。


まだ全卵を試してないので、始めて大丈夫か聞いてみました。

卵黄を1回で小さじ2は食べさせたと伝えると、

卵白も食べてますが、卵黄よりは少ないかも…

それだけ食べられていたらもう全卵は始めても大丈夫との事でした。

GWがあったので、現状まだ試してませんが

次週からトライしてみようと思います!





ブックスタート用の絵本『がたんごとんがたんごとん』と

災害時用のミルク缶貰いました〜。


持ってる絵本だったらチッてなる所でしたが←

持ってない絵本だったのでラッキーグッ