ぬぅおぉぉぉ~!!

書きたい事は沢山あるのに、全然筆が進みまへん滝汗

娘も起きている時間が長くなってきて
ブログを書く隙間時間の捻出が難しい…真顔
夜は疲れてバタンキューだし。



ニコ



もう1週間程前になりますが、
3回目の予防接種と4ヶ月健診で小児科に行って来ましたランニングランニング病院



張り切って一番乗りで行ったものの(9時予約)…
院内はガラーン真顔はて?
人気なくなったんか?


結局、終わって病院を出るまで私達だけでした。

まぁ、密回避できたのでよしとしようビックリマーク
ブラボー拍手


もう首もほぼ座ってるし、抱っこでも行けそうな気はしましたが…
念のため、車→エルゴで院内へ。



まずは、身長・体重・頭囲・胴囲測定から。

身長 / 64cm
体重 / 6,505g
胸囲 / 43cm
頭囲 / 43.5cm


発達曲線では、身長は上の方、体重は真ん中くらいでした。

私に似て背が高めのようキラキラ

体重はもう生まれた時のほぼ倍くらいビックリマーク
身長は約14cmも伸びて…大きくなったなぁ笑い泣き
母、感涙。
そりゃ、50-60cmサイズの服ちょっぴんぴんな筈やw


診察室に入り、診察が始まると泣き出し
その後、先生が色々説明してくれてるのがほぼ聞こえず滝汗
母子手帳の保護者の記録の欄に色々書いている内容を見て下さってました!
1ヶ月健診の時は無視されたけどw


その中でも聞き取れたのは…

お風呂(まだ沐浴なんですが)でギャン泣きする
→お湯が熱いから泣いてる。38℃位でよい。

冬に向けて寝るときの格好とか?
→肌着にタオルケットで良い。暖房も付けなくてよい。

とにかく、赤ちゃんは暑かったら泣くから、との事でした。


4ヶ月健診の問診票に、主人が喫煙者と書いているのを見て
タバコは毒ですからね~。何も良い事ありません~!と。
そりゃそーだ真顔
私もやめて欲しいと切に願ってますが。


主人はアイコスですが、普通のタバコと何ら変わりはないそうなあせる


幼児のタバコの吸いカスの誤飲が結構あるらしいです。
確かに、電子タバコの吸いカスは火が付いてないので
普通のゴミ箱に捨てるからなぁ…。


そのうち、娘もハイハイし出すようになったら…危険すぎるチーン


マジでタバコやめてくれドクロ
誤飲の話、主人にしときました。
他人事じゃないので。



診察台では、首すわりやら何やらチェックしていたようですが、特に問題もなく拍手


そして、最後に予防接種ビックリマーク
今回も5種類とな~滝汗カワイソウ

ヒブ  回目
■肺炎球菌  回目
■四種混合  回目
■ロタウィルス  回目
■BCG

BCGって、普通は5ヶ月からだと思いますが
行ってる小児科は4ヶ月でやってるようで。

まとめてしてくれる方が、何度も小児科に行かなくて済むので有難いキラキラ


右腕に注射3本、左腕にBCG打たれてましたあせる


BCG、初めて間近で打つところを見ましたが…
剣山か!!Σヽ(゚∀゚;)
ってつっこみそうになりました。
超、痛そう…(涙)


娘、よくがんばったね~笑い泣き


注射の最中はギャン泣きでしたが、
終われば普通ですぐ寝ちゃいましたw



次回の予防接種は、
B型肝炎(3回目)&四種混合(3回目)の2種類で
10ヶ月健診と一緒にします。
なので、暫く予防接種はなし。

次回で、1歳までの予防接種は終わりです~グー



ニコ



その後、娘は特に副作用も出る事なく元気ですウインク


主人も内科でインフルエンザ予防接種をようやくしてきました。
この冬、家族3人無事に越せますようにお願い



ニコ



ジャスト4ヶ月の日に小児科に行ったので
帰宅してから月齢フォトを撮りましたカメラキラキラ




ムチムチやんw

出産祝いで頂いた、ファミリアの一張羅がもうちょっぴんぴん笑い泣き


4ヶ月、元気にスクスク育ってくれて母は嬉しいですイエローハートイエローハーツ