無事に妊娠5ヶ月に入ったので、戌の日の安産祈願に行って来ましたランニング



本来の戌の日は平日だったので断念し、
主人と一緒に行く予定にしていたので
その近辺の週末の、大安の日を選んで行く事にしました。



特にこだわりの神社やお寺はなかったので
皆さんがよく行かれている、安産祈願の有名どころ
兵庫県宝塚市・中山寺ビックリマーク



でも、残念なことに…すんごい雨でしたぁー傘笑い泣き
日頃の行いのせいなのか?!



本堂にて、申込書に記入し祈祷料を納め
祈祷済みの腹帯と御守りを頂きました。


お札は祈祷後に自宅まで郵送されてくるとの事。


私達は安い方の¥8,000の祈祷にしました。
個別に祈祷して貰う場合は¥20,000…

赤子よ、ケチってごめんあせる


なので、個別の祈祷はない為
お参り自体は一瞬で終わりましたビックリマーク



願布(がんぷ)という、よだれかけ式の絵馬?のようなものがあり
私達もそれにお願いごとを書いて納めました。
専用の巻き付ける場所があり、後でそこに巻き付けました。


たまたまですが、行った大安の日が
令和2年2月22日でゾロ目でした目
ニャンニャンニャンで猫ちゃんの日でもあるようですが♪




立派な建造物が沢山!!



そして、もう1つの目的…主人の厄払いの祈祷!!
ついで感は否めませんがw
今年、42歳(数え)で本厄なんですよね~叫びオーマイガー!!


山門(入口)付近の寳蔵院にて。

こちらも、申込書に記入&祈祷料(¥3,000)を払い
後日お札が郵送されてくる方式なので、一瞬で終わりましたけどねあせる


雨が降ってなかったら、もうちょっとゆっくり見て回りたかったんですが…
ミッションを遂行した後、そそくさと帰りましたDASH!




その後は、車で少し走った所にあるステーキハウス三田屋でランチタイムナイフとフォーク

お肉は鉄板でしっかり焼きを入れときましたメラメラ

おいしくいただいてお腹いっぱいになりましたチュー



更にその後、宝塚SAに寄り道~車DASH!

綺麗なSAで色んな美味しそうな物が沢山ありましたねブルー音符

何やらかんやら食べ物を買ってしまいました滝汗
ゆ、誘惑が…(汗)



宝塚市出身の手塚治虫の作品、リボンの騎士・サファイアのオブジェ上差し
タカラジェンヌの使用していた衣装など、ゆかりの物が展示されてました。




久々に主人と1日お出かけしましたが、
無事に戌の日&厄除けのお参りが出来てこれで一安心ビックリマーク


後は、お札が郵送されてくるのを待ちたいと思います。




星おまけ星

中山寺の腹帯のジンクスで、
貰った腹帯に書かれている性別とは反対の性別の子が産まれるそうな!?

腹帯を広げてみると…


「亥年・女」とビックリマーク

…という事は、我が家は男の子…目はてなマーク
どうなる事やら~。

楽しみに待ちたいと思います音符



いまいち、中山寺の腹帯システムが理解出来てなかったんですが…
持ち帰った冊子を読んでようやくわかりましたあせる


出産後のお礼参りの際に、安産祈願で受けた腹帯・お札・御守りと一緒に新しいさらしを添えてお参りし
その新しいさらしに、お礼参りした方の子の生まれ干支と性別が書かれるようです。

その新しいさらしには
「この帯を受けて出産される方も私の様に安産されますように…」という意味が込められ、
次に安産祈祷を受ける人に願いが引き継がれていく、との事でしたキラキラ


これを知って、私も無事に出産出来たらちゃんとお礼参りに行って
次の妊婦さんに願いが引き継げるといいなと思いました照れ