市役所に行って、国民健康保険加入の手続きしてきました。
国保に入るのなんていつぶりだろ??
もしかしたら初めてかも真顔

即日発行なのが驚きました!ポーン
タイプだから、でしょうね。

会社だったら、カードタイプで後日郵送ですもんね。

週末に病院行くので、すぐゲット出来て助かりました。
10割払わずに済みましたニヤニヤ札束
いくら後で返金されるとゆーても何か出すの嫌w


国保にするか、任意継続にするか迷い
それぞれサイトで、保険料シミュレーションで試算してみた所、
国保・13,000~14,000円/月
任継・16,000~17,000円/月  位でした。

た…高杉晋作!!
お金がお高いという意味ですw

前回転職した時は、何も考えず任継にして
約18,000円/月でした(汗) 3ヶ月だけだったけど。


今回は取り敢えず、国保にしました。


給与天引きになってると、つい忘れがちだけど
健康保険も厚生年金も半分は会社が負担してますもんね…。

任意継続にするなら、単純計算で天引き分の倍かかるという事になります。

でも、国保でも大概高いけどね…!!ウゥ…チーン


何故、旦那の扶養に入らないのか?
と言われそうですが、それは失業保険を受給する為です。
失業保険受給中は扶養に入れませんから。

前回転職時も、失業保険受給しました~。
…ってか、1箇所に腰を据えて働けよな、まったくww


失業保険を貰い終えたら(私の場合3ヶ月。)
主人の扶養に入るつもりです。
不妊治療に専念するので、今回はすぐ次の仕事に就く訳ではないですからね…。
本当は失業保険受給中はちゃんと就活しないといけないけど。


そして、6月には住民税の支払い通知が来る…!!
これも、給与天引きだとあまり痛みは感じないけど
退職後は自分で払いに行かないといけなくなります…。

そして、国民年金の請求も笑い泣きウワーン


ま、失業保険を貰う分からこれらの支払いを差し引いてもプラスにはなるんですけどね。
パートで稼げる分よりは少し多いくらいかな。
いかんせん、元の給料が少ないもので…滝汗


扶養に入れて貰えるのって便利な制度ですよね。
所得税、住民税もかからないし(103万以下の場合)
年金だって3号になるから払わなくていいし。

でも、将来的に貰える年金は
自分の世代で年金貰えるのか甚だ怪しいけど…。
ずっと扶養に入ってる人と、会社勤めして自分で納めてる人とじゃ全然違うんでしょうけどね。

ちなみに、日本年金機構から来るハガキには
国民年金1号 : 1年
国民年金3号 : 5年4ヶ月
厚生年金 : 13年1ヶ月
がこれまでの加入期間となってました。
フルタイムで働いた期間…みじかっ滝汗
20歳になって大学卒業するまでの約2年間、国民年金払ってません。未納です。
親が払わなくていいと言ったもので…。

この状況が、老後にどう響いてくるか…?

結局、大した額貰えないだろうし
自分でしっかり老後に備えるしかないのでしょうね真顔

その為にも、早く不妊治療で結果が出て欲しい笑い泣き


下差しコメダ珈琲にて、モーニングコーヒー