MAP

http://www.dokonano.com/10ko-afr


マラウィの首都リロングウェは特にこれといった見所なく

速攻でザンビアへ。


ザンビアに向かう道すがら

バケツに入ってるのはマンゴー

バケツ一杯50円。一個2円

天国です。マンゴードリルでした。



牛肉の鉄板焼き屋、肉も100円出せば

かなり食べれる、まいうー幸せだ。


鉄板よく見たらドラム缶の蓋の部分再利用でした

たくましいぜアフリカ魂


マラウィ出国スムーズ。

ザンビア入国トランジットビザ25ドル。

保険に入れと明らかに保険屋と結託していると思われる

カスタマーに遭遇するがAIUの海外旅行保険証見せて

無理矢理のりきる。


それでホッとしたかマネーチェンジャーに詐欺で騙され

15ドル=50500ZKWのはずが翌日ポケット見たら

5500ZKW(1ドル半くらい)しかありませんでした・・・

やられた。


ルワンダ入国時も60ドル換えて34000RFもらえるはずが

まんまとハメラレテというか巧妙な人の気をうまいこと

逸らすトラップにかかり気づいてみたら30400だったり・・・


国境ビジネスマン大嫌い、てゆーか、まんまと引っかかる

自分が、自分が馬鹿でした!!

ザンビアでは国境から少し走ったZONDOという村にて

村長に挨拶。テント張らせていただきました。


シマというローカルフードに菜っ葉の塩茹でいただく。


子供達の興味の対象となり一挙一投足視線が刺さる・・・

でもンゴマダンスてゆう地域伝統の歌とダンス皆で踊って

見せてくれたり、こっちも毎度のことで幸せなら手を叩こう

教えて交流。



そうそう、豚を頻繁に見るようになりました。

道でも豚の飛び出しにヒヤッとしたり・・・



もうしんどいのとか辛いの嫌なんで悪路は意地でも

避けて走ります。気力も体力も限界・・・
悪路(タンザニア)


ザンビアの首都ルサカにはホンダもあり、行って見ました。


クラッチケーブルが道中切れて交換するのとオイル交換を依頼。

叩けば治る的な作業。ねじ穴に砂噛んでジャリジャリいうてるのに

無理矢理入れようとする。ドレンボルトねじ切られ・・・


んでもって、御代はなかなか。

二度と来るもんか!!!!!!!!



最近はゴールも近いつーこともありまして

不要な物を村にて野菜と物々交換したりしてます。


この日は折り畳みバケツをトマト・たまねぎと交換。

他には蚊取り線香なども需要が高め。


ザンビア今雨季で濡れ濡れです。気分は悪目