こんばんは♪





Dr.福ギョウキングです😄





昨日に引き続き、宇宙のこと!





まあ、宇宙と言っても太陽系だけどね😊





 TODAY'S
 
今度は木星だよ‼️😁



太陽系の惑星と言えば、




クラシック音楽❗️




ホルストの組曲『惑星』です。




大好きで中学生の頃、めちゃくちゃ聴きました。





特に私は「水星」が好きだったんですが、





SFものみたいでカッコイイよ。




大人になってから「木星」が好きになりました。





平原綾香さんが、「Jupiter」って曲で




使っているメロディがそうです。




幻想的で素敵です。




そうそう、元ドラゴンズの監督





落合博満さんが監督時代に





「オレ流クラシック」って言うのを出して、





確かそれの中に入ってました。









この画像も本物で、




昨日話した土星探査機のカッシーニが




木星に近づいたときに撮ったものです。









これは、木星探索機ジュノーが撮ったものです。




木星はガスのかたまりで出来ていて、


 



もし行ったとしても、





人は表面に立つことすらできません。




土星🪐も同じでガスで出来ていて、




木星よりガスの密度が小さいので、





大きなプール?海?に浮かべたら





プカプカと水に浮くんですってびっくり








話は木星に戻って、




木星は太陽系第5惑星で1番大きな惑星です。





その大きな重力のおかげで、





地球🌏を作る材料を集めて、地球を作り、



 


更に地球を隕石から守っているんですって。





有り難いですね。




そうそう オレ流クラシックはコレ‼️









『ホルストの木星』



本当にいいので是非聴いてみてくださいウインク