こんばんは♪




Dr.福ギョウキングです😄




人間関係のことなんですけれど、




自分に対してあからさまに




嫌がらせをしてきたり、




マウントを取ってきたり、




嫌味を言ってくる人っていますよね😥




仕返ししたい!




なんて思ったりしちゃいますよね。





私の大好きな精神科医の




樺沢紫苑さんが




素晴らしい攻略法を教えてくださいましたびっくり




 TODAY'S
 
嫌味を言ってくる人への対処法😁




それは、




笑顔で親切‼️😊



なんです。




だいたい嫌味を言う人とか




マウントを取ってくる人っていうのは




その後の自分の反応を楽しんでいるんです。




なので、




悔しそうな顔をしたり、




嫌そうな顔、悲しそうな顔をすると



喜んでしまうんです。



そこで「笑顔で親切」をするんです。



そうすると、相手は自分の反応に



肩すかしを食らうんです。



面白くないって思うんです。



更に、



「笑顔」、「親切にする行動」は



する方もされた方も



脳内🧠に



『オキシトシン』



が出るんです。






オキシトシンは幸せホルモンと呼ばれていて




幸福感に包まれて




相手は自分に好意を持ってくるんです。




そして、嫌がらせや嫌味などを




言わなくなるんです。




もちろん「笑顔、親切」は1回だけでなく




繰り返すと効果が出ることなんですけれど、




仕返しと言うネガティブなことを




行うだけで自分の幸福感も上昇⤴️する




超ポジティブな攻撃ですよね。




やってみる価値はあると思いますよウインク