おはようございます♪





Dr.福ギョウキングです😄




今日は裏社会の麻雀🀄️で20年間無敗の伝説の勝負師!




雀鬼こと桜井章一さんの書かれた本📕



 TODAY'S
 
『運に選ばれる生き方』



をご紹介します爆笑




雀鬼は私が学生時代に既に伝説だったお方で、




良くマネをして麻雀🀄️してました照れ

(30年前😅)



麻雀を知っていない方には分からないかもですが、



「牌は1秒で判断して切る!」


とか、



「第一打は1、9、字牌 以外を切る!」



などめちゃくちゃ難しい😓鉄則を推奨しているんです。




この本を読んだところ、なるほど🧐って思ったところもありましたびっくり




運を引き寄せる行動や習慣のことが書かれていて、




勝負事なので、「相手の心理をいかに読むか。」




についてがメインなのかと思っていたんですが、




意外でしたが、今 私が勉強している心理学なので




とても面白く読むことができました照れ




私が刺さった言葉は、




「良い気分でいる人に運は訪れる。」




です。



前にお伝えしましたが、上機嫌でいることの大切さを



改めて実感しました。




もう一つ、




「信念とは固定観念と同一だ。」


です。




信念というのは、固定観念を美しく言い換えた言葉と言ってもいいと捉えて、




信念や思考にこだわっていると、変化に柔軟に対応できなくなり、




運の流れに乗れなくなると言ってます。




では信念ではなく何を持つといいのか?





それは、




『遊び感覚』




になるんだそうですびっくり




遊び感覚は、仕事も人生も楽しいものになるし、




柔軟な考えになります。つまり柔らかくなるんです。




逆に、信念や固定観念は硬くなる。




桜井章一さんは人間は死んだら硬くなる。




つまり、生きていることこそ柔らかいことで、




柔らかいことが、人が変化するのに大切なもので





運を引き寄せるのに重要だとおっしゃってま照れ




さあ、『遊び感覚』を持ってご機嫌でやっていきましょう爆笑