こんにちは。

転勤族の夫と結婚して16年。
※2022年現在、18年
その間12回の引越を経験しました。
※2022年現在、13回

初めの頃は、転勤が決まると「次はどんな所だろう」とワクワクしていましたが、40代に入った頃から、新しい環境になかなか適応できなくなり、年齢的なこともあって気分が塞ぐことが多くなってきました。


せっかく縁があって住むことになった土地。しかも、いつまた引っ越すことになるかもわからないのに、毎日ボーッと過ごすのは勿体ない!楽しまなきゃ損!
日々の生活でのちょっとした発見を記すことで、前向きに過ごすことができたらと思い、ブログを始めることにしました。


今までに住んだ場所は、順番に
①東京都 (市部)
②栃木県  宇都宮市
③埼玉県  さいたま市
④長野県  長野市
⑤鹿児島県  鹿児島市
⑥千葉県  
⑦愛知県  名古屋市
⑧東京都  (23区)
⑨岩手県  盛岡市
そして現在は  ⑩愛媛県  松山市  在住です。
※2022年4月現在、千葉県在住


「『13回の引越』と書いてあるけど、11回じゃない……?」とお思いになったかもしれません。
①の東京都(市部)と、③の埼玉県さいたま市にいるときに、同じ市内で引っ越しているのです。


狭い日本の中で「こんなに文化が違うんだなぁ」と驚くことも多々あり。
また、全く知らなかったその土地の素晴らしさを発見することも然り。
そして、転勤族妻ならではの辛さや「あるある」、引越作業について、などを記していこうと思います。