今年の夏休み | 2019年サピックス一筋で中学受験

2019年サピックス一筋で中学受験

自身が中学受験を経験したママの、娘の2019年中学受験の記録。

5年生の途中から入塾、偏差値30半ば→50半ばまで上げました!

現在、鉄緑会に通い次なる大学受験に向けて頑張ってます!

夫、単身赴任
私、フルタイム

ワンオペでも頑張ります♪

今年は家族で5年ぶりの海外へ✈︎


娘は半年ぶり。


高騰してる飛行機代とホテル代、さらに円安もありやっぱり高い〜

現地の物価も高い〜


でも来年は行けないからと、

思い切って行っちゃいました!

(わたしは来年でも行く気満々だけど、

娘にあり得ない…と却下された)


年末年始に娘が短期留学に行ってた国へ。

そこで学んだ大学のキャンパスに私たちを連れて行ってくれました。

ホテルのドアマンと楽しそうに英語で話したり、

ホテルの部屋のアップグレードの交渉とか、

娘が英語で話してるのをちゃんと見るのは初めてで、頼もしかったです。


ただすでに海外は多くのお店(チェーン店系)は

無人オーダーなので、会話せずに注文することが可能です!


アナハイムディズニーの100周年カチューシャ❤︎

日本でも限定販売されてた?らしいけど

日本との違いは「タグ」らしいです。


$29。


日本の物価の安さを改めて実感します。