ゆいもんかroomくまクッキー下矢印






息子は小さい頃から文字が大好き!



赤ちゃん期の指さしが始まったころから、物の名前を知りたがる君でした。



にっこり「あ!上差しと言いながらピシッと指をさす。

ニコニコ「あれは電柱だよ〜」と物の名前を答える。




この一見ほのぼのとしたやりとりが、目に見えるもの全てを指差して一生続くんですよ。
人生で一番一日中喋ってた時だと思います。
あーしんどかった



お散歩中もそうだし、家の中でも


これ下矢印



こういう本を見て一生指さしてました魂が抜ける




そのせいか、言葉を覚えるのは本当に早かったです。



2歳前くらいから"ひらがな"に興味を持ち始め、
書いてある文字を再び指差すようになりました。



この頃はもうお話もだんだん上手になってたので、「あれなに?」的な感じでニコニコ



「も、し、つ」とか簡単なものから覚え始め、
2歳3ヵ月くらいには、「にゃ、じゅ」とかまで完璧にマスターしてました立ち上がる




あとひらがなポスターも壁に貼ってました!
幼児雑誌か電車系の子供雑誌に付録でついてきたやつだったかなぁ




そのあとカタカナもすぐ覚えるかなと欲を出した私はこのパズルを買い与え…
カタカナだけのいい感じのポスター見つからなかったんですよね〜




勝手に覚えたらいいな〜くらいの気持ちだったのですが、一緒にやってたら
2歳5ヵ月にはカタカナもフルマスターしてました指差し
ちなみに息子はパズル系はあんまり得意じゃなかったな




息子は文字にすごい興味があったからあっという間に覚えられた気がします。
好きこそ物の上手なれ的なやつですおばあちゃん
アンパンマン好きな子はアンパンマンのキャラクター全員言えるし、トミカ好きな子は車の車種全部言えるみたいな感じで…




今は漢字が大好きなのでその話はまた次回




こういう本も大好きでした