味噌の仕込み | yananaの弁当日記 その②

yananaの弁当日記 その②

娘のお弁当、日々のご飯中心のブログです。たまにボヤキあり…。家族は、パパさん、社会人の息子と娘、中学生の末娘の5人家族です。お仕事は給食のおばちゃんをしています。 

こんにちはウインク

我が家の2大仕込み物
6月に梅干し
12月に味噌
これが終わると
ホッとします

昨晩から
大豆を浸水させ
今朝は
5時から煮始めました

そして
おチビちゃんに
電動マッシャー係をお願いし
先程
仕込みが終わりましたウインク


まだ味噌の在庫が
沢山あるので
大豆・米麹…各2kg
塩…1kgで仕込みました
美味しく出来ますように…お願い


今日は
大豆を煮ながら
病院にも行ってきました
咳が酷く
背中まで痛くなったので
心配でね…泣き笑い

午後は
友人のお墓参りと
お買物
やることモリモリで
大忙しですダッシュダッシュダッシュ
年末ですから仕方ない
頑張るよ〜筋肉

では…バイバイ