子どもが未就園児の頃は

引っ越し作業もそうだけど、諸々

しんどかった記憶がありますネガティブ


遊び相手にならなきゃいけないから

荷詰め進まないし。

自分で歩きたがる子ども連れて 

市役所行ったりするのも大変。

新居に行ってからも荷解き進まない。

慣れない家も子どもながらに

不安に思うことがあったんでしょうね

体調崩したり、

グズグズすることが多かったかな…煽り


ママ友と言えば、

この頃見つけるのが一番大変だったかも。


公園行っても、児童館行っても、

仲の良さそうなママたちで

グループができてるように見受けられ

なんだか気後れしました真顔


人もたくさんいて、

ワイワイ賑やかなところで

感じる孤独ってキツイんですよね泣


だから相変わらず

色んなイベントに参加したり。 

そうそう、

幼稚園の園庭開放もよく行きました!

他のママさんも見学がてら遊びに来ていて

あそこの幼稚園はこんなんらしいよ、みたいな

情報交換はしてましたねニコニコ


うちのコは、この頃から同じくらいの

子どもと遊ぶのが大好きで

「おもたち さがしいこー!」

って公園へお友だちを探しに行くのに

はまった時期があって


しかも毎日…


心の中で

ごめんね、

お友だちいないとこに引っ越しちやって

と思ってましたねえ…無気力





約束して公園で遊べる友だちが

いるわけでもないけど

毎朝同じ時間に公園に行くと

顔なじみのママさんができて

おしゃべりするようになったかな。


それ以上の仲にはならないけど、

会えばお話できる知り合いって

人がポツポツできたぐらいだけど

孤独感は和らぎますねにっこり


一番ありがたかったのは

保育園の子どもたちがその公園に

遊びに来るんですけど

先生方もうちのコの顔を覚えてくれて

「また会ったねえ!」って声掛けてくれたり。

なーんとなくうちのコも

混じって一緒に遊ばせてくれたんですニコニコ


保育園のお友だちとキャッキャ言いながら

楽しそうに笑う子どもを見て、

「働こう」 

とふと思いました。


私は働いて

保育園でお友だちと楽しく過ごしてもらおうって。


複雑でしたけどねー


ママが一番じゃないのか…

お友だちのほうがいいのか…

ジェラシー…真顔


とか笑


子どもの性格にもよると思います。

うちのコの場合はこんな感じだったので

私が働き出し、

子どもは認可保育園の一時預かりで

週に数回お世話になりました。  


長くなるので続きます〜