自己負担での引っ越しの時、

エアコンの取り外し業者さんを依頼しようと思って。





いつもお願いしてる信頼のおける業者さんは

繁忙期ということもあり希望日に来てもらえない…


ネットで探してみたら

リーズナブルなお値段で

希望日に来てくださる業者さんを発見!おねがい


相場より断然お安く、

自己負担だったこともあり

これはありがたいと、すぐ依頼しました


当日来られたのは、

普段着のおじさんと

外国人の奥さんのお二人


あれ?

制服とか

作業着とかじゃないんだ


道具もなんだか我が家にもあるような

日曜大工に使う感じのものだけど、、


あれれ?

大丈夫だよね、、

と不安になったものの

プロだからお任せすることに照れ


なぜか奥さんは最初からすごく不機嫌で笑


心配で作業の様子見てると、

なんと奥さんは全く素人の方みたいで、

「コレ ココニオクンカ??ムキー」とか

「コレデイイノカ?!ムキー」とか 

指示をずっと仰いでて、


男性も

「んー、そーそーえー

ってめちゃ適当!笑


仕事が入ったから、素人なのに

無理やり奥さんがかり出されて

イヤイヤやってるような、

そんな感じなのかな?と。


まあ、とにかく取り外しはしてもらえたので 

代金支払ってその日は終了。


で、

新居では、信頼してるいつもの業者さんに取り付け依頼したんです。


そしたら、その方がいざ取り付けようと

エアコン見るなり絶句… 

やっと、口を開くと


「こ、これ、、

絶対切っちゃいけないとこ、切られてますよ」

とのこと。


え??

よく見るとエアコン本体から伸びる

パイプ?みたいなところを

ぶった切られてたんです〜ガーン


ここです!



私も絶句ですよね笑  


部品交換とかでなんとか

使えるようにならないか相談するも

無理とのこと泣 


素人の私が見ても

あ、これダメだわ

って分かる感じだったので


出張料金だけお支払いして

お帰り頂きたくことになりました

職人さんもせっかく来ていただいたのに

申し訳ない、、


でも


取り付けるはずのエアコンが

ぶった切られたんだもん


どうしようもない…泣


半泣きの私を見て、

また何かあればご依頼下さい

と、優しい言葉をかけて帰られました…


正気に戻り

取り外した業者にクレームを言おうかなっ!

とも思いましたが

他にもやらなきゃいけない荷解きが山積み、、

言ったところで返金対応をしてくれるような 

印象も受けていませんでしたので、


結局

泣き寝入りです


こういう失敗もありましたえーん

大切な家財をお任せする方は

やっぱり信頼のおける業者さんに!

がおすすめです照れ