前回のブログで、

引っ越すって伝えたお友だちから

 

「転勤、いいなあ!

全く新しい場所で新しい自分になれるから。

人生リスタートできるんだよ!」

 

と言われたエピソードをご紹介しましたが、

実は続きがあって

 

「しかも会社のお金で!」

とのこと!

た、たしかに…

 

 

会社によっては社宅を準備してくれる優しい社風のところもあるだろうし、

転勤の際にかかる費用の負担額はその会社によって異なると思います。

 

夫の会社は

金は出すから自分らで全部せい

という感じ。

 

労力は掛かるし大変だけど、

金銭的な不安が少ないのは助かる。

 

前回の転勤から数年たって

子どもも成長。

だんだんと

「子どもも大きくなってきたし、なんか部屋せまい…」

って思う絶妙なタイミングで

また転勤の内示があるんですよね笑

 

今の家族にぴったりな家を探せるチャンスかと思えば

 

「またあの大変な引っ越しか…

でも、ま、いっか

会社のお金で引っ越しできるし」

と思えるようになりました爆笑

 

ちなみに、

我が家は自己負担でも引っ越し経験あり。

引っ越し費用は3.4月の今が一年で一番高額です!

 

ちょっとでもずらせば数万円お安くすむこともあるので

子どもの進級式や夫の仕事もろもろ

日程調整大変だけど、がんばってみる価値はありますよ♪