幼稚園や学校のPTAって参加しますか?

 

 

ちなみに私は参加するほうです。

 

転勤族ママの方で

PTAの参加どうしようかな…

面倒かな…

でも気になる…

 

という方がいたら

是非やってみて!

おすすめですよ飛び出すハート

 

PTA活動のなかでも

 

図書ボランティアとか

装飾ボランティアとか

読み聞かせボランティアとか

 

学校にもよると思いますけど、

ガチのPTA役員ではなくって

あくまでサブ的な内容のものがおすすめ

 

今はお仕事されているママさんも多いので、

活動日数も控えめで

 

「できる人ができることを」

 

という感じで運営されているところが多いようです

 

おすすめする理由は、

学校の様子が肌で感じられるから

 

転校した子どもって

その日をこなすことでいっぱいいっぱい

 

そりゃそうだ

大人だって新しい環境になれるの必死なんですもん

 

だから、家で学校のこと聞いても

 

「わからん」

 

しか返ってこないんですよね

 

本当に分からないのか

答えたくないのか

 

自分も引っ越し直後は不安なものだから

不安が不安をあおり、悪循環に…真顔

 

っていうのが私の実体験

 

PTA活動で学校で行くことで

先生方に

さりげなく子どもの学校の様子を伺うことができるのは

転勤族ママとして本当助かります

 

学校のことで不安に思うことがあっても

わざわざ電話で先生を呼び出してもらってまで聞くって

ちょっと気が引けますからね

 

うちの場合は子どもが

 

「休み時間は自分の席にいる」

 

と言うので

 

(お友だちができてないんだ…

一人でさみしく座ってるのかな…泣

 

って心配になったんです

 

で、学校に行ったついでに先生にさりげなく聞くと

 

「今、コロナ感染予防対策でみんなそうなんです。

自分の席で

読書やお絵描なんかをして

過ごすように指導してるんですよ」

 

とのこと。

 

なーんだ そうなんだ

あんなに不安になって損したー

って感じです

 

クラスの掲示物で様子を伺えたり。

 

転校した学校ではリコーダー検定なるものがあり、

かなりの重要なことが分かりました。

うちの子、リコーダー全然できてないことも判明

 

学校によって、

鉄棒・なわとび・読書検定…

いろいろあって面白いです飛び出すハート

 

PTA活動を通して、

保護者の方と情報交換も。

 

学校のことは先生に確認すればいいんだけど

 

近くの小児科、耳鼻科は?

習い事はみんなどんなことしているの?

学童ってどんなかんじ?

 

とかね

 

「最近、引っ越してきたばっかりなので…」

って話すとみなさん親切に教えてくださいました

ありがたやニコニコ

 

案外、学校のPTA活動されている方

転勤族ママさんたちも多いですラブラブ

 

同じ境遇だから分かり合えるのかもしれませんね

 

という理由で転勤族ママのPTA参加はおすすめ

迷っている方の参考になれば嬉しいですスター