転勤族でもお仕事続けている私。

 

周りからは、

 

「数年の滞在になるかもしれないんだし、

仕事せずに、専業主婦でゆっくりしても

いいんじゃないの?

そんなわざわざ仕事しなくってもさ」

 

って言われます。

うん、ごもっとも。

 

でも、なぜお仕事を続けているかという話です。

 

 

転勤族で見知らぬ街に行くと

家族以外で誰ともお話してない…

 

って日もあります

 

そんな日が続くと、私はきついんですよね

単純にさみしいし

社会から取り残されている気分になるし

 

家でずっといると

夫や子どものことばかり気になっちゃって。

必要以上にあれこれやって煙たがられる爆笑

 

子どものために、

ランチョンマットからなにからすべて手作りにしたことも。

 

帰宅した子どもに

「〇〇のために作ったの!これ、どう!?ニコニコ

って見せるんだけど

 

「あ、う、うん… ありがと真顔

 

反応薄…

そだよね。既製品もかわいいし、ね。

 

家族が好きな餃子を皮から手づくりで作ってみたり

玄関に大きなお花を飾ってみたり

 

暇すぎて、

テーブルから何から模様替えして

帰宅した子どもをびっくりさせようとしたり。

 

ほんと、いろいろやってみましたよね。

 

でも、それが過ぎると、

嫌なことが目に入るようになるんです

 

あ、また靴下ぬぎっぱなし

また水筒ランドセルにいれたままだ

なんで玄関のくつ揃えないの?

ごはん要らないんだったら早く言ってよむかつき

 

とかね

 

引っ越しの疲れも相まって

「もーなんで、いつもそうなのー!物申す」って

家族に爆発しちゃうことが多くなってしまう

 

色々考えすぎてしんどくなることも。

 

転校直後、

帰宅した子どもの「ただいまー」の声が暗かったりすると

 

(何かあったのかな

学校楽しくないのかな

お友だちとうまくいってないのかな

何かあったのか聞きたい

でも聞いたら隠すかな…)

 

って不安でいっぱいに…

 

それが嫌で外に出てみようと。

 

習いごともやってみたこともあります。

結果、

私ははまりました

楽しい時間を過ごせたのはとってもよかったんです。

 

いろんな経験ができたし

お友だちもできたし

 

でも、散財しすぎた泣

大人の習い事ってけっこう費用がかかりますネガティブ

 

という失敗を経て

 

私は適度に外にでてお仕事してほうが

家族運営がうまくいく

ってことに気づきました。

 

仕事では嫌でもいろんな方とお話するし

新しい刺激をもらって

適度に疲れて帰宅

余力で家事

 

家族の嫌なところが目に入っても

怒る気力まではない

 

ぐらいが私にはちょうどいいのかもしれませんニコニコ

 

今回は転勤に付いて行っても

お仕事をしたい私の話になりましたが、

転勤族ママの幸せの形ってそれぞれです。

 

専業主婦で子どもの帰りを手作りスイーツ作りながら待つのもいいし、

 

仕事はしていないけど趣味で気の合うお友だちを見つけるのもいいし、

 

仕事をしてキャリアを積むのもいい。

 

あなたに合う幸せが叶うことを、全力で応援しています♪